2012年6月10日日曜日

6月9日ってもしかして…

 こんにちはこねこのこころです。

 ↓いや来ちゃいましたね〜梅雨。でもまだ東京結構晴れてるぜ♪の図。




 昨日は吉祥寺ブラック&ブルーに来てくれたみなさま本当にありがとうございました。
イベントは楽しいですね〜


 今日のBGMはRCサクセションでスローバラード。


どうしてこの曲を選曲したかって?後でわかってくるよ♪

 でも個人的には2時間35分が好き。彼女と長電話してその時間が2時間35分だったっていう歌。すげーシンプル。サビなんて2時間35分しか言ってないし。



↓昨日はロックの日!ということで吉祥寺ブラック&ブルーのフォークジャンボリーという弾き語りのイベントに骨折で参戦した。


 ↓いつもより人も多くて、お祭りとして賑わってた。そこでトリを務めたモミアゲさんこと大山克幸さん。



以前、バイクで大事故をしたらしくて、今こうやってステージで歌えてることは奇跡らしい。そのせいなのか、ライブはいつもエネルギーで満ちあふれてる。一人の人間からこんなにユーモアや喜びが伝わってくるのは凄い。そしてめちゃくちゃギターがかっこいい。隅々の音まできれいに出てる。うまい人って本当に耳が良いんだなと思う。

そして大トリは骨折。フォークジャンボリーなのになぜかバンド編成(笑)少ない時間の中で4曲演奏した。徐々にお客さんも増えて、なんと骨折かっこいいと言ってくれる女子も♪これで数日はにやけが止まらなそう。

↓夜はローリングストーンというロックバーでオールナイトで清志郎さんの曲をかけまくるというイベントがあったので新宿へ…

 

 終電間際の電車でなんとか到着。会場はフジロッカーみたいな格好した人で溢れてた。いきなり知らない曲でお出迎え。でもベストに入ってない曲でこんなかっこいい曲もあるんだっていう発見がたくさんあった。久々に大音量で聞く好きな音楽、タバコがたちこめる会場、酔っぱらって女に寄りかかる男、どれも大好きな光景で、ここ数ヶ月の枯渇したロックの空気をたくさん吸うことができた。そんな中、DJマイケルはいろんな曲をかけてくれた。真心ブラザーズのサマーヌード、チャボさんの曲、ずっと聞いてたら、清志郎さんの声って凄く良くて、奇跡みたいな声だったんだな〜と思った。

 夜中の4時くらいだっただろうか?マイケルが清志郎特集においてこの曲ははずせないと、スローバラードをかけた。みんな踊りに来てる会場なのにバラードですよ?どんな感じになるかと聞いていたらみんな凄くちゃんと聞いててその声に包まれていた。踊る空間で聞く爆音のスローバラード。時間が止まったようで、幸せだった。暑苦しいようなメッセージ性のある曲でもこの人が歌うと全然暑苦しくない。なんでだろう?人間性なのかな。始発で帰って、マクドナルドで食べたハンバーガーはいつもより少しおいしかった。

 山路貴澄で6月15日 金曜高円寺のフライデーベールというイベントにスペシャルアクトで誘っていただきました♪


↑間違いありません!!

 骨折で6月16日 土曜日 中野フローチャートで弾き語りのイベントやります♪

ヤマジ
 



0 件のコメント:

コメントを投稿