2012年6月22日金曜日

友人にたくさん会う

おはようございますこねこのこころです。

昨日はなんやかんやで雨もあまり降らず嬉しいね!と思ったら今日は雨。こんな日は家でゆっくり映画で見たいですね〜

今日のBGMはOffspringでWhy Don't You Go Get a Job?


当時このアルバムが出たときは衝撃を受けて聞きまくった。NOFXやハイスタが完全にブームで、このアルバムは売れに売れまくった。早いテンポのいわゆるパンクって感じの曲が多いんだけど、そういうバンドの途中にあるこういうゆったりした平和な曲が好き。よく行くロックバーでかかったときはみんなで盛り上がって平和的に踊った。あ、そうか今もう踊れないんだっけ?法律ってこえ〜。だからこの前反対運動に署名した。

 昨日は吉祥寺シルバーエレファントで唄を歌った。




 なんと出演者はみんな友達。

 遅れてライブ会場に入ったら、出演者のしばさんと、利根川さんが出迎えてくれた。2人とも良い人で、久々に会ったので凄く嬉しかった。普段の生活の話や2人とも出身校が同じ同級生で仲が良かった。ていう平和な空間。

 ↓トップバッターのしばさん。バンドで年末に見たときには圧倒的なパワーを感じた。この日は弾き語りだったので、肩の力を抜いた感じ。一つ一つ丁寧に言葉を歌っててそれが素敵だった。声きれい。



 ↓お次ぎはハイハットオムニバスフロントマン、マコトさん。実は半年前に山下達郎さんのCD借りてて、ずっと返さなきゃと思っていたから返せて嬉しかった。バンドでは何回も見た事あるけど、弾き語りは初めて。雰囲気が違ってかっこ良かった。実はバンドを初めてまだ2年目らしくて、そんな短さでそんだけできるならもっと凄くなるよ!と心の中でアドバイスした。


 

↓利根川風太さん。昨日はみんなバンドのフロントマンの中、唯一弾き語りだけで、活動してる人。寂しそうだったけど、一人でどれだけいろんな音を出せるか、どこまで表現できるかを考えて自分の世界観を表現してた。弾き語りで活動するってそういう強みがある。



↓pajamasから豊田さん。エレキギターで歌ってた。音をリバーブかディレイを使って独特な感じがかっこ良かった。?読者のみなさん、気づいてしまいました?実は豊田さんの次が自分だったので、準備で歌ってる写真撮れませんでした(笑)。豊田さん怒ってるかな〜でも笑って許してくれるはず♪



 トリは自分。最近は集中して歌えるように7曲から6曲にセットリストを減らした。しかも1曲目いきなり新曲。期待と不安をかかえて臨んだ。というかその不安定でどきどきする空気感を出したかった。曲の途中でピックを落としてしまって、やってしまったと思ったけど、ここからどうなっていくんだろう?と少し楽しみになってなぜか客観的に自分の動向を見守った。瞬時に指をピックの代わりにして弾いてた。弾き慣れないもんだから何回か演奏がつまったりして、あ、詰まったな〜どうするんだろうとか見守ってたらすぐ持ち直してた。で曲終わったらすぐに落ちてる場所見つけて拾ってた。今までじゃこんな落ち着いてなかったな〜とライブ中にしみじみしてた。

 ライブが終わって、仲間達とたくさんしゃべった。シルバーエレファントのブッキングの武井さんともしゃべった。たまっていうバンドが好きで(自分も好き)、かつてドラムの石川さんのソロのバンドをイベントで呼んだことがあるらしい。そこでは石川さん自体は、あまりおきゃくさんを呼べてなかったけど、凄いエンターテイメント溢れるライブをしてくれたらしい。あんなぶっ飛んでる人だけど、音楽に対してや、普段の会話は凄く真面目で真摯らしい。でもファンの人に話しかけられたら一瞬でいつもの石川さんになるらしくて、凄い人だと言ってた。自分に対して昨日は似た印象を持ってくれたみたいで、そんなステージを続けて欲しいと言って自分の心を温めてくれた。友達にもたくさん会って、たまの話も聞けて楽しかった。

 ↓帰り道、しょうがえなと思い自分自身に褒美を与えた。






ライブのお知らせ

骨折で7月1日 吉祥寺ブラック&ブルーで歌います♪

ヤマジ
https://twitter.com/#!/sumikata512


0 件のコメント:

コメントを投稿