2012年6月26日火曜日

ま、まあな

 おはようございますこねこのこころです。

 始まりましたね〜今週も。っていうかもうすぐ7月ですな!実は今密かに目標を立ててる。ライブのセットリストを一新すること。新曲を20曲作ること。どうやら一般的には1枚のアルバムを作るときに40曲以上も録音してその中から良い10曲をピックアップするらしい。たくさん作るってかっこいいよね。会議とかするのかな〜これはCMのタイアップで使ったら1曲目、とか、夏のポケモンの主題歌で流れるからこれは最後のほう、とかね。考えるだけでも楽しい。今のところ5曲はほぼできてるからあと15曲。まだ道は長そう〜

↓とか言いながらビール飲んで日記書いてます♪


 今日のBGMはtom waitsでIce cream man。


 1stアルバムに入ってる1曲で友人に教えてもらった。かなりかっこいい。70年代から音楽やってる人で今も現役でコンスタントにアルバムを出してる。初期は男版ノラジョーンズというかジャズに傾倒してる気がする。中期から独特な雰囲気になる。

 
 ↑もはやわけがわかんない(笑)でもこのrain dogsっていうアルバムはロックの世界では名盤。近年ではなぜかパンクレーベルエピタフから出しちゃうところとかもかっこいい。別にパンクみたいな曲やってないし。存在がパンク。

 そして一番最近に出した作品がこれ。


 63歳でこんな攻めの音楽やるところとか最高にかっこいい。たまにライブ映像も見るんだけど2006年のこれかっこいい。

 
 なんかもうなんて言ってるかあんまりわかんないし(笑)地味にパフォーマンスとか照明とか凝ってるし(笑)とにかく今後のトムウェイツの作品も目が離せない。

 昨日は久々に映画を見た。
 
 

↑3作品目で山田洋次監督じゃないし、あまり期待してなかったけど良かった。今回の寅さんは旅館のおかみさんに恋してた。旅先ってさ、なんか恋しちゃうよね〜子供のころ、自分が高校生のとき、父親、弟、自分の3人でスキーをしに旅行したことがある。帰り道宿から最寄りの駅までバスで1時間半くらいかかる結構長い道で偶然乗って来た女子2人組、(確か20前後だったかな)に一目惚れをして声を掛けようか父親に相談した。したら父親は「ここで声を掛けなかったら2度と話す機会ないぞ」と言うもんだから自分は勇気を出して「スキーをしに来たんですか?」と話しかけた。するとその女子達は最初びっくりして「え、ええそうですよ」と笑って返してくれた。いい感じだったので自分は調子に乗っていろいろ話しかけたら今度は父親も会話に入って来て、「普段なにしてるんですか?」とか「よくスキーに行くんですか?」とかいろいろ話かけ始めた。その時から空気が少し微妙になってきて、目的地に到着したとき、その女子達は逃げるようにしてその場を去って行ったのを今でも覚えている。ちなみにそのとき弟はずっと寝てた。親子2人してモテないんだな〜とつくづく感じた。

 寅さんって全然かっこ良くないのになんでこんなに応援したくなっちゃうのかね〜

 ↓先日行ったおもちゃショーで展示されてた。ていうかこれおもちゃ?よくわからないけど、5角形のギターが大好き。



↓最後のオススメ動画。先日のイベントでこの曲を一曲目にやった。自分で作った割にはまだこの曲を理解してなくて、やっと最近また奥深く理解して演奏してますよ、調子に乗ってる奴の図。みんなの表情や徐々に空気が変わっていく感じが楽しかった♪


ライブのお知らせ

骨折で7月1日 吉祥寺ブラック&ブルーで歌います♪


0 件のコメント:

コメントを投稿