2012年6月8日金曜日

終電を逃して逆にテンションが上がる


 おはようございます。こねこのこころです。昨日はいろんな人に会って濃い日でしたな〜。

 まずは昨日新高円寺staxfredに来てくれたみなさま、本当にありがとうございました。毎回出演者に間違いない場所今回も例外なしでした。

 今日のBGMはくるりで奇跡。




 きっとくるりはワルツで踊るという大名盤を作ってから創作にだいぶ苦戦してる気がする。作品ごとに、打ち込みやったり、昔っぽいロックやってきたり、クラシック取り入れたりいろんなことをやってるけど、やっぱり底力みたいなものは持ってて、こんな大名曲
を作ってた。徐々に盛り上がるこの感じ、音楽とは常にこうだし、こうありたい。



 昨日は引き続き体調が悪かった。でもライブ。体調悪い状態でのライブが久々だったので、逆にそういうときのライブをどう転がしていくか考えるのが楽しかった。頭の中で自分の曲を再生しながら、現実逃避していた。

 朝からぼーっとしていたら久々に少し弟と話して元気になった。些細な事でも話したり、話しかけられたりすると嬉しいもの。

 もたもたしてたら、あっという間にライブのリハーサルの時間になったので慌てて高円寺へ。出演者の顔合わせであいさつ。みんなコミニュケーションが苦手な人だったので安心した。

 ↓リハーサルの後、空き時間を利用してアカリノートと酒を飲んだ。



 久々に会ったアカリノートは長旅で疲れたためかややアカリノートな感じだった。写真の仕事で4日間台湾に行ってたらしい。そして帰ってきた来たときから仕事をしてて一切休みがないという。相変わらずもの凄いエネルギー。その4日凄く濃い体験をしたらしく、仲間の音楽家が4日で10曲くらい新曲を作ったりでいろんな経験を経てきたみたいだった。そんな彼は今日staxfredで3マン。その後は新潟でライブやったり、静岡でライブしたり、大忙し。休みが欲しいと遠くを見つめながら言ってた。でもさ、自分もそうなんだけど、休みがあったらあったで全然うまく使えない。忙しくてもねじ込めば、やりたいことはなんでもできてしまうのである。今の生活があって音楽をスパークできてる気がする。ていう真面目な話をふざけたりかっこつけたりして、次の仕事があると去って行った。本当に元気がなさそうだったので、最後ちょっと暑苦しいくらいテンションを上げさせた。きっと今日良いライブするんだろうな〜

 
↑エガンセさん。なんでエガンセっていう名前で活動してるのか聞けなかった。知りたかったな。ちなみに話したらエレファントカシマシが好きらしくて一気に仲良くなった。髪型のせいか、イースタンユースを彷彿させる音楽だった。


↑ウタゲユメノゴトシから高橋さん。めちゃ良い声で良い顔して歌ってた。パインズマインズのスパさんともつながりがあって、仲良くなった。絶対昔のロックンロールが好きそうだった。

 終演後はstaxfredマスター中村さんといろんな音楽の話をした。エレカシやブランキーが好きでどう凄いのか、CDを流しながら、「ほらこの部分、スゲーんだよ」と教えてくれた。昔はなんとなしにかっこいいと聞いていたものが今改めて聞くとより凄さがわかった。最後に奥田民生のマシマロって曲はドラムがシンプルなんだけど本当に凄いんだと教えてくれた。それをふまえてこちらをどうぞ♪


ライブのお知らせ

骨折

6月9日 土曜日 吉祥寺ブラック&ブルー


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿