2012年6月14日木曜日

FEVER!

 おはようございますこねこのこころです。体調が悪いのに酒をたらふく飲んでしまい、昨日起きたら熱があった。というか、この最近の気温の低さといったらたまらない。読者のみなさんも体調管理には気をつけて!


 今日のBGMはcold playでEvery teardrop is a waterfall。


 初期のコールドプレイはポストレディオヘッドと言われていて、メランコリックなメロディが売りのバンドだった。3枚目のX&Yから注目されるようになり、ヴィバラヴィダですげー売れた。すげー売れた次のアルバムでそのバンドの真価が問われる気がする。でその後に出したのがこの曲から始まる「マイロザイロト」。3枚目あたりからなんだけど、打ち込みの音が少し入るようになり、自分にはそれが合わなかった。最新作はより打ち込みの音が入った感じ。でも人間不思議なもので聞いてくうちに慣れた。というかこの作品が好きになった。

 友人でこのバンドのサウンドは好きなんだけど、声があまり好きじゃないと言っていた。この発言を聞いて、もし、自分の声にコンプレックスがあるとしてもサウンドで補えるんだと勇気をもらったことがある。本人はそんなこと忘れてるかもしれないけど、このアルバムをきっと聞きまくってより素晴らしい人間になってる気がする。


↓先日、店でこんなチラシを見つけた。
 


 ブロックパーティー、クリブス、ミステリージェッツ、アリエルピンクなどなど、今売れてるバンドがたくさん出る祭りがお洒落タウン恵比寿であるらしい。こりゃ行くしかねえ!と思って早速チケット買おうと思ったらこのチラシの下の方にThank you sold out!と書いてあった。売り切れてるイベントの宣伝すんじゃねええ!!

 と凄くつっこんだ。けど、そりゃこんな良い組み合わせだったら売り切れるよな〜

 昨日は家でずっと寝込んでた。でも寝込んでたらもったいないと思い、体を起こしてずっとyoutubeを見てた。その中でも一番たくさん見たのがこれ。


 「扉」ていうエレカシの名盤があるんだけど、その一曲目の歴史っていう曲。でもこれはまだ歌詞が完成していない状態。それでこのフェスで演奏しちゃう凄さ、たまりません。メンバーの出してる音も凄くいきいきしてて、曲が誕生する瞬間が楽しめる。5回くらい見てその度泣きました(笑)


 あとはこれ。友達がいるのさという曲。歌い出しの「東京中の電気を消して夜空を見上げてえな…」という歌詞が好き。あとこの映像の2:21くらいのサビの部分で椅子を見上げるんだけど、その裏に書いてある「男」っていう文字で盛り上がる会場も最高。あと宮本さんが移動しまくるところも最高。あとこの映像途中から見てるとわかるんだけど、 3:34あたりから急に演奏が早くなったりしてて、良く見ると宮本さんが歌うテンポ上げてて、それに合わせてメンバーが演奏する様子にも感動する。

 一番良いのはこの良さって結局映像で見ても一切伝わってなくて生で見る事に意味があること。だからこの映像見て少しでも今度ライブに行ってみようかなって思ってもらえたら音楽家達は喜んじゃうね♪

↓あとは昨日買ったマノネグラのCDをずっと聞いてた。ワールドミュージックな感じでそりゃもう布団の中でリズムを刻んでた。


ライブのお知らせ

山路貴澄で6月15日 金曜高円寺のフライデーベールというイベントにスペシャルアクトで誘っていただきました♪


↑間違いありません!!

 骨折で6月16日 土曜日 中野フローチャートで弾き語りのイベントやります♪

山路貴澄で6月21日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファントで弾き語りライブやります♪

ヤマジ



0 件のコメント:

コメントを投稿