2012年6月15日金曜日

今日にかける思い

 おはようございますこねこのこころです。

 毎日ちゃんと寝れていますか?なんと昨日は深夜1時から今までがっつり寝てました(笑)

 ミュージシャン仲間からおもしろい場所があると言われて、昨日は蒲田に遠征してきた。

 今日のBGMはLinda RonstadtでTumbling Dice。


 あれ?これどっかで聞いたことある!そんな人も多いんじゃないでしょうか?実は元はストーンズの曲。そのカバーバージョン。77年の8作目のアルバムに収録されてるらしいんだけど、実にかっこいい。昨日行った蒲田のオッタンタっていう場所でライブが始まるまでの間ずっとこのレコードが流れてた。その雰囲気にふさわしいかっこいい空間だった。何度もアーティストや曲を店の人に聞いて、しまいにゃ写真も撮らしてくれた。そのジャケがこれ↓


 良いアルバムはジャケもかっこいい。

 新宿、渋谷、吉祥寺と主要都市には30分くらいで行けてしまうので蒲田は少し遠く感じた。会場に着いたらまだライブの準備をしてる段階。その日のホストを担当するシンさんという方が出迎えてくれた。

 ↓会場の雰囲気はこんな感じ。今まで、渋谷、池袋などのオープンマイクには定期的に参加していたけど、初めて行く場所は何が起きるかわからないドキドキみたいなものがある。


 端の席に座っていたら徐々にギターを持った人やそうでない人がやってきてノートに名前を書いていた。やってきた人から演奏を始めるよう。

 ↓正直この日初めての演奏にして最も自分の度肝を抜いた。


 コボリさんと名乗る人だったんだけど、スーツ姿でお客さんなのかなと思ったら演奏者だった。どうやら仕事帰りのようで、凄くおとなしそうな感じ。まあ自分の予想ではちょろっとギター弾けて唄が好きな感じだろうと想像してた。紹介されて演奏始まった途端、目をひんむいて「おれはお前の人形なのさ」と全力で歌ってた。決してギター、唄もうまいわけではないんだけど、その全力で歌う気持ち悪い歌詞と、その目をひんむいてる感じ、へたなりにいろんなテクニックを駆使して、リズムは案外安定してるところにもびっくりした。しかも全然物怖じしてない。ステージ慣れしてた。

 見た目とはかけ離れた感じにこの人宇宙人なんじゃねえかと少し思ったくらい。その次に歌った曲が、「キチガイはやめろ」ってずっと歌ってて、だからあなたがキチガイじゃないんですか?と思わず笑ってしまいそうだったけど、本人は至って真剣でかっこよかった。

 実は読者にこの瞳孔開いて歌ってる様子を何度も捉えようとシャッターを押したんだけど、タイミング合わずこの写真に。ぶっ飛んでる顔してる間にこんな仙人みたいな優しい顔して歌ったりもしていた。

 翌日も仕事だったのかすぐに帰ってしまったのがとても残念。一言くらい話しかけてみたかったな。

 そんな昨日を経て、今日いよいよです!

 先日イベントに誘っていただいたイベンターミーヤさんに再びイベントに誘ってもらいました。その名も「フライデーベール」。高円寺でDJイベントだそう。そこでDJ達の間にライブアクトをさせていただきます。

 しかも今回はVJtentenさんとのコラボレーションが実現します。

 そもそもVJとはDJの映像バージョンで、よく、アンダーワールドやケミカルブラザーズのライブの後ろで流れてるような映像と考えて欲しい。

 tentenさんの場合は元々ある映像にその場でカメラを使って文字や色を組合わせるデジタルで少しアナログな暖かい感じ。スクリーンこんな感じで映し出されます。


↓そしてカメラでこんな風に映したり、


 ↓手元のいろんな小物を映して、映像をその場で作る感じ。


 というわけで、自分のライブ中に曲に合わせてVJが今回入ります。

 生きてるうちはさ、でっかいことしてみたいと思ってたけど、実現するよ!!初めての試みなので、どうなるか全くわかりません。

 その様子、是非見にきてください♪う〜んでも忙しいしどうしようかな〜そんなアナタ! 今日はU streamで生中継!!


ライブのお知らせ

山路貴澄で6月15日 金曜高円寺のフライデーベールというイベントにスペシャルアクトで誘っていただきました♪


↑間違いありません!!

 骨折で6月16日 土曜日 中野フローチャートで弾き語りのイベントやります♪

山路貴澄で6月21日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファントで弾き語りライブやります♪

ヤマジ





0 件のコメント:

コメントを投稿