2021年1月9日土曜日

特別な日(後編)

 


もし人生が今日で終わりだったらどんな悔いのない気持ちで曲をDJのようにシュシュシュっと用意できるか?そんな気持ちで少しでも非日常を提供!ということをモットー2021年の渾身を出すことにした。


1曲目はうまくいかない日(ショートバージョン)


すっかり盛り下がるこの昨今の世の中に合わせてしまったような曲から2021年はスタート。静かながらとても好きな曲で1人で歌ったのは初めて。スパゲッティーズの曲1人で演奏。私小説を書いてる気持ちで臨んだ。演奏して悔いはなかった。


2曲目は愛していると言ってくれ(ショートバージョン)

懐かしい山路貴澄with magic bandから一曲。キーを下げてアルペジオで歌う。それは自分の気持ちと向き合い張り上げる歌い方だけが音楽じゃないと言いたかったのかもしれない。どこまでも続く孤高の空に少しでも灯りを灯したくて歌った。良かった。

3曲目はMidnight in Tokyo

東高円寺は友人達で溢れた。嬉しい再会、力強い声、ハッピーな気持ちと混乱が交差点のように錯綜する中表現に向き合う。とてもかしっとした。

4曲目はROCKNROLLER

2年前にできたとても好きな曲は今も輝きを放ってる。とても好きな曲をもっと良く伝えたいと思いながらカラオケ屋に通っていたのはここだけの話。実はちょっとラップにも影響を受けている。

5曲目は熱い思いを見せてくれ

マッドプロフェッサーと昨年演奏した曲。実はこの日の2日後はマッドプロフェッサーと多磨のバーでステージに立つ予定だったが中止。ずっとやりたいことをぐっとこらえていたプロフェッサーの眼差しが切なく胸に響いたのは私だけか?どんな形、編成であれ少しでプロフェッサーが舞台に立つため何かしたいと思いながらもここは今技術を磨きたいなと思った。


6曲目はやけくそ

本当は演奏するつもりはなかったこの曲。自分の気持ちをそのまま放ちたいという思いからなるべく悔いのないようにと演奏した。


2021年第1回目のライブはちょっと力が入り過ぎてハンバーグ、カレー、お寿司を同時に出してしまった料理のような気がした。本当は汁物があって漬け物があって野菜のお浸しがあってご飯があって鯵の開きなんかがあると夕食としては完璧なのだろうけど少し空回りしてしまいとても反省した。でもよく考えてみると年始から良いライブしていたらその椅子にでかい顔して座って悲しい一年になりそう。


ライブ終演後は共演者の方と悔いなくしゃべった。友達と友達がその場で仲良くなってあ、今度イベントやるの?じゃ行こう!!!といった言葉が飛び交う場所は凄く素敵で緊急事態宣言前日に奇跡のようなブッキングをしてくれた鈴木さんに感謝の気持ちを伝えた。

今日はみんな最高でこんな日に当ててくださって本当にありがとうございました!

と話すと、

いや、こちらこそありがとう。いつも終演後の演者通しが話し合ったり仲良くなるかな?とか考えながら組み合わせを考えてやってるから別に意図して山路くんの友人達を集めたわけじゃないし、とにかく良かったね。


気づけば18歳くらいからお世話になっているブッキングの鈴木さん、毎年UFOCLUBの年賀状をくださるのもとても嬉しい。もう18年ものお付き合いか!!!!!!とビビる自分。あれから自分は進化してるのか?聞きたかったけどぐっと堪えた。

25周年というもしかしたら開催できなかったイベントが奇跡の滑り込みで開催。これは運命だったのでは?と思ってしまうような再会に胸が熱くなった。人生は反省と後悔の連続だ。あ、またやってしまった。え?どうしてこれができないの?だ、ダメかぁ、、、。それが自分だけならまだしも、周囲の人に影響が出てしまうなら最悪だ。本当に自分はここにいるべきなのだろうか?と考えながら少しでも迷惑にならないようにひっそりと森の木の一本のように存在していたい。決して目立つわけじゃないけど二酸化炭素を酸素に変える存在。


帰り前にこれは運命だったんだ、という気持ちを刻みたくてUFOCLUBの25周年記念Tシャツがもらった年賀状と同じだったので買った。


2021年が始まった。これは紛れもない戦いだ。配信でも何でも家でひっそりとでもかっこいい音楽が鳴ってますように。本当にみなさん、ありがとうございました。

特別な日 完

ライブのお知らせ

1月23日土曜新宿マーブル

無観客ライブ ツイキャスプレミアム配信
たくま(握月)レコ発企画
「3ヶ月連続でモテたい」
新春!246とダブルレコ発@新宿Marble編
●ツイキャスプレミア配信視聴チケット¥1400
※以下のプレミアム配信チケットを事前にご購入ください。
https://twitcasting.tv/shinjuku_marble/shopcart/44521
※お支払いは、クレジットカード、ネット銀行、ペイジー、コンビニ支払い、Amazon Payに対応しています。
※ライブは生放送のほか、放送終了後2週間視聴できます。
●START 12:00
●出演
たくま(握月)
246(日曜夜更かし倶楽部)
taberusan
おやまゆりか
山路貴澄

↑山路は1番目の12時からロックンロールをします!!!

2月14日日曜日新高円寺スタックスフレッド!!山路貴澄2021年ワンマンライブ!

3月10日水曜新高円寺スタックスフレッド

4月3日土曜日三鷹おんがくのじか

0 件のコメント:

コメントを投稿