2021年1月12日火曜日

新代田の秘境

 


おはようございますこねこのこころです。

でん!最近行ったのはカルメン映画祭!

2021年の一発目を見たく新代田の秘境クロッシングにやってきた。


まずは主催のカルメンさん!



ベテランという韓国映画。

ファンジョンミンさんの映画は最高ということでハイライトを中心に鑑賞。CGを使わず、棒や小物を使ったアクションはまるでサーカスの演目を見ているようないよ!お見事!!と声をあげたくなる。

工作員のあの人がコクソンのあの人が刑事を演じていて新鮮だった。

続いて杉本さん

大好きなミシェルゴンドリーさんのグッバイサマー。


青春映画は素敵なのです。途中弾き語りする杉本さん。テーマに沿ったくるりのハイウェイや、ご自身の別れの曲などを入れてとても青春映画がよりキラキラして見えた。

3人目はおはなんさん

ヘアスプレーという映画。


正直あまりミュージカルも好きじゃないし、いわゆる歌って踊ってハッピーなやつ、と思っていたら違った。昔という時代設定、当時は黒人と白人は踊るような場所でも真ん中にロープを引かれるような時代。かなり人種差別に踏み込んだ話だった。もう一つは白人女性グループが歌っていた曲は実は黒人女性グループが歌っていた曲でパクっていた、ということ。昔ある人に白人の音楽は黒人から搾取したものだから聞かない、という言葉を思い出してこのことか!!となった。

物語終盤の差別反対の看板を持ちながら力強く歩く黒人女性の姿に不覚にも感動した。今度見てみよう!

トリはシギハラさん

ニシノユキヒコの恋と冒険


人のセックスを笑うなの監督の作品らしく、どうやらセリフよりも役者達のアドリブを優先し、ほとんど長回しで進行する映画にびっくり。しかしながら役者達の本領が試される感じにピックアップしてみたシーンはどれも秀逸だった。一人一人の個性とちょっと棒読みぽくても男としての色気漂う竹野内豊さんが素敵だった。

自分は以前カルメン映画祭に出た時にセッションという映画を紹介したけどもうこれがめちゃくちゃ失敗して未だにトラウマになっている。だからやっぱりこうして見てるのが1番楽しいな〜。しかも先日のUFOCLUBで繋がったご縁の人達もたくさん来てくださって本当に楽しかった。

文章でなら言えます!最近見たのはソンランの響き。


ベトナムの映画。ベトナムの伝統歌舞劇<カイルオン>が本当に素敵で、ベトナムの真夜中のバイクで二人乗りするシーンも美しくて人生の生きた重みが楽器の演奏に反映されるあの感じ。恋をしたことがない役者が他者と関わってゆくことで演技がブラッシュアップされていく感じ。この映画自体が演劇のように美しく、儚さも兼ね備えていて最高です。


ライブのお知らせ

1月23日土曜新宿マーブル

無観客ライブ ツイキャスプレミアム配信
たくま(握月)レコ発企画
「3ヶ月連続でモテたい」
新春!246とダブルレコ発@新宿Marble編
●ツイキャスプレミア配信視聴チケット¥1500
※以下のプレミアム配信チケットを事前にご購入ください。
https://twitcasting.tv/shinjuku_marble/shopcart/44521
※お支払いは、クレジットカード、ネット銀行、ペイジー、コンビニ支払い、Amazon Payに対応しています。
※ライブは生放送のほか、放送終了後2週間視聴できます。
●START 12:00
●出演
たくま(握月)
246(日曜夜更かし倶楽部)
taberusan
おやまゆりか
山路貴澄

↑山路は1番目の12時からロックンロールをします!!!

2月14日日曜日新高円寺スタックスフレッド!!山路貴澄2021年ワンマンライブ!

3月10日水曜新高円寺スタックスフレッド

4月3日土曜日三鷹おんがくのじか

0 件のコメント:

コメントを投稿