2021年1月28日木曜日

サウンドオブメタル

 

おはようございますこねこのこころです。

でん!アマゾンプライムでサウンドオブメタルという映画を見た。



結論から言うとんでもないバケモンみたいな凄い映画だった。


聴覚を失うドラマーの話。現状を受け入れることが難しいまま難聴の施設に入る。音のない世界、自分だけ拒絶されてるような世界、ある角度から見たら絶望的なのにある角度から見たら凄く楽しそうに話すろう者に新鮮な気持ちになる。自分の知らない音のない世界、ここにも文化やコミュニケーション、歴史があるんだ!!


そして、物語は地獄の2丁目に突入してゆく


もし耳が聞こえなくなったらどうしよう?といつも考えることがある。生きる意味、生きる価値、どうすれば?そんな時、すべり台の振動でコミュニケーションするシーンに涙した、そうだドラムじゃん!


人間は喪失と再生の繰り返しでできてると思う。できるようになることと失うこと、それは同じくらいの意味と価値を持ってる気がしてて死と生についてずっと考えていた10代を思い出した。自分を受け入れる。これって凄く勇気がいることだし大変だけど大丈夫。少し誰かに話して自分で動いてどこかに向かっていく。目標なんてなくても良いんだ。まずは文字を書く、じっと座る、そうする事で見える景色もあるんですね。


本当に物凄くオススメです。



元気が出ない、気分を変えたい時に私のCDを聞いてくれるとある人が話してくれたのを聞いて生きる活力が出ています!


ライブのお知らせ

2月12日金曜代々木バーバラ

2月14日日曜日新高円寺スタックスフレッド!!山路貴澄2021年ワンマンライブ!

バンドと弾き語りの2部構成!!やります!!

開場18:30〜開演19:00〜

1ドリンク別2500円

https://staxfred.jimdofree.com/access/

3月10日水曜新高円寺スタックスフレッド

4月3日土曜日三鷹おんがくのじか

0 件のコメント:

コメントを投稿