2016年12月31日土曜日

年末の出来事

おはようございますこねこのこころです。

いや~年末ですね!もうあと少し!!

というわけで年末は相変わらずのワーキングクラスヒーロー。

そのヒーロー先で約二ヶ月くらい前であろうか、こんな事を言われた。

年末ね、職員達が隠し芸大会やるんだけど君も出る??

えー???

そんな芸なんて!!普段映画見るか音楽しか聞かない自分は戸惑った。芸なんてないし笑。

君、確かギター弾けるんだよね?どうなの?それでやれば?

というわけでひょんな事からギターで演奏する事に。

しかし訳あってワーキングクラスヒーロー先はじーちゃんとばーちゃんが多い場所。ギターで何ができるって言うんだ、と悩んでいた。

すると他のみなさまはピンクレディに好きな曲、まるでじーちゃんばーちゃんの趣味嗜好を無視した選曲にやりたい事をやれば良いと悟った。

でもなー!そこでどうしようと悩み向かえた当日、自分の曲をやることにした。

初めの人の演目が終わり自分。

用意されたステージに上がると客席には約70人くらいのみなさまが、おいおいおい!普段のライブよりお客さん多いじゃん!と突っ込みたくなる盛り上がり。

まず曲の説明から

あの~普段言われてないし、言われたい!という気持ちを込めて作りました。どうか暖かい目で聞いてください!!!!

と言って演奏したのは…

愛していると言ってくれ。

以前のワーキングクラスヒーロー先でもやったし、もう一度!!の意味を込めて演奏した。

1度も聞いた事ない曲を人様の前でやるのは緊張する。まして北国の春や青い山脈でもないのに笑。

でも恐れるものはないと進行していたらやはりつまらなそうに聞いてる人もいた。そりゃそうだよな~と気にしていたら、

客席の奥でほとんど会話もコミュニケーションもとれないようなばーちゃんが凄く楽しそうに身体を揺らしながら笑顔で聞いてくれていたのだ。

どこまで自分の曲や表現が伝わってるのかわからなかったけど本当に本当に本当に嬉しかった。全員に受けなくても良い、このばーちゃんだけは最後まで楽しませようと進行。

すると…曲の後半では歌ってくれる人もいた。本当に何か空気が変わっていく瞬間を感じて嬉しかった。最後まで歌いきり、ま、こんなものか、と思っていたらステージからはけたらあらゆる人に感動した、と言葉をもらって、何かの刺激になったら良いな!と思ったのである。

仕事が終わり、どうやら納会、という会社全体での飲み会が始まった。

ワーキングクラスヒーロー先の施設内にあらゆる椅子とテーブルが出され、約80人以上もの人が集まった。

からの飯が運び込まれ、しまいにゃ酒もたらふくやってきた。

そしてボスから、

おい!これだけ人いるから歌えば!歌いなよ!

と、なんと昼の部に続いてまた愛していると言ってくれを演奏。

不思議なもんでもうすでに昼の演奏を聞いた数人の職員が盛り上げてくれて辺りはハッピーな空間に。CD は?と言ってくれたりして年始に渡す約束をしたのである。

終わってからある人からはあれ?サンダーバードは?深夜1時は?あのPV かっこあいんだけど飛ばしちゃうんだよな~長いんだもん!

とええ?とビビるくらい自分のPV を見てもらえていたことに心踊らせたのである。

いや~生きてるとまだまだいろんな事があるんですね!と言いたくなる不思議な年末だった。

そうそう、最後にどうしてこの写真を使ってるかって??もちろんこの歌詞幕を使って演奏したからだよ!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

2017年

1月4日水曜無力無善寺

1月7日土曜吉祥寺シルバーエレファント

1月9日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十九回ハッピーマンデーズ

1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿