2016年12月28日水曜日

プロペラキッチン一日目

おはようございますこねこのこころです。

先日はこれ!!ジャーン!多磨プロペラキッチン!!

今年お世話になりまくった渾身の場所で渾身の集大成をしに中央線に乗り、また乗り換え、のらりくらりと多磨にやってきたのだ。

到着するとすでにアキラくんがライブをしていた。満員の店内は明かりがぽっと灯ってなんとも素敵な感じ。

ゆーっくりと入るとみなさんに歓迎されるのであった。

久々に見るアキラくんは前より歌を主体としたボーカルが板についてよりクールな感じになっていた。

続いて演奏してくださったのは猫のしがいさん。

どうしてそのバンド名?というとカホンの穴に何か入れてみたら?と猫のしがいはどう?という話になり(なるのか?)決定したとの事。

とても楽しそうな無印良品のアイリッシュな音楽、そしてメロディの際立つ楽器演奏は見ていてお祭りに相応しかったのである。

トリは山路貴澄!!

今回の目標は新旧織り混ぜ、2017年のニュー山路を見せる!を掲げて臨んだ。

1曲目はようこそ。

えー?どうして?なぜなぜ?と多くの読者は動揺しているでしょう、そうなんと最新作を1曲目に持ってきたのだ。いよ!男!まるで歌がクリスマスプレゼントか?と言わんばかりの気持ちで歌った。正直まだかなり詰めるところはあるけど歌詞のテーマやまとまりもできて最高なのである。

しーんとなる会場、ではこの曲をやるしかない!!

2曲目はマボロシ。

ツアー2日間なのでまるでそのトップを飾るきらびやかな曲として舞い降りた。とても最高でサビでみんなで

まぼーろしぃ!!と大合唱してくれたときは本当に本当に本当に嬉しくて歌いながら泣きそうになった。歌をプレゼントするつもりが感動をプレゼントされたのである笑。

3曲目は琥珀色の三味線。

今回のツアーのメインテーマ曲。これをどうか音源にしてくれ!ととにかく多くの声を頂いたのでシングルの宣伝もしながら披露。とても軽快でこの曲のサビでもめちゃくちゃ合唱が起きた。

4曲目は口がぽかん。

昔の曲やります!と改まる山路。どうしたどうした?とその声とは裏腹に淡々と演奏開始。少し間違えたもののかつての弾き語りではできなかった表現ができるようになっていたのが嬉しかった。これが数年を経た進化だと思った。最高だった。

5曲目はおばけちゃん。

ウルトラ定番ソングでありながらやはり重要であると判断。お客さんとの間合いを計りながら展開した。とてもスリリングで楽しかった!!

6曲目はあれれ?

やはりこの曲も重要。あらゆる人達に放ち、その力をまるで自分一点に集中するような気持ちで演奏。ガラっと変わる空気とグイグイ進むギターを心底楽しんだ。

7曲目はやけくそ。

ここで静まり返り、かつてないほど最高の出だしをできた。からのサビでまた大合唱。数年間本当にずっと見たかった景色があった。それはアキラくん聖誕祭で見たあのお客さんと演者と会場が一体化してひとつのパノラマ写真のような景色になってああ、この様子を何かに納められたら良いのにな、つまりまた良いライブすればいいって事か!と思いながら感動していた。

8曲目は裸の女の子。

最後は楽しく終わろと思い進行。ハッピーな空間と琥珀色の三味線の異様な人気に音源は瞬殺。

ある人は私は3ヶ月鼻歌で歌ってたの!これで最後まで歌える!や、

あ~おばけちゃんは音源入ってないんですね~と言われたり、続けてる事で得られる嬉しい声がこれほどあるんだな、となんだかやはりここはパワースポットだと感じたのである。

プロペラキッチン、お客さん、アキラくん、出演者、みなさん本当に本当にありがとうございました!!

ツアー一日目完

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月30日金曜高円寺クラブライナー

12月31日土曜高円寺クラブライナー

2017年

1月4日水曜無力無善寺

1月9日阿佐ヶ谷マスウェル第四十九回ハッピーマンデーズ

1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド

骨折

2016年12月28日水曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿