2016年12月20日火曜日

この世界の片隅の私

おはようございますこねこのこころです。

先日はこの映画を見た。

この世界の片隅に。

テアトル新宿というあまり行かない映画館に平日の夕方やってきた。

なんと平日なのに会場は満席。そして立ち見も出るほど。映画の勢いを感じた。

内容は至ってシンプル。戦争中を生きるごく一般人の話。

印象的なのがドラマチックな物語が一切ないのだ。

普通なら戦争なら前線で闘う人や、官僚や歴史に関わった人を描くのに、その映画に一瞬くらいしか出てない、いわゆる登場人物Aさんにスポットを当ててるのである。

でも自分は思っていた。物語ってカリスマ性ある人や、ドラマチックな人がありがちだが普通の人の映画があっても良いのではないかと。

なので個人的にやられた~と思った。

どう凄いのかって伝えると三日くらいかかりそうなので簡単に言うと

当時の食事を再現

当時の家庭、結婚制度を再現

当時の広島の街並みを実在する人物から再現

当時の戦争時の普通の暮らしを人達の生活の様子を再現。

戦争の話も昔の話も知ったつもりでいた自分が恥ずかしくなった。

重たいテーマをできる限り明るく表現するのも、主人公の性格もとても良かった。

その声が能年さんなのである。大きな力にやられながらも頑張る感じがなんだか本人ともかぶるものがあってなお良い。

あの映画を能年さん以外だったら辛くて耐えられなかったかもしれない。

とにかくめちゃくちゃ良いのである!

話は変わって今週末23日、24日はいよいよ渾身ライブツーデイズ!!多磨プロペラキッチン!!

クリスマススペシャルなので来年を彷彿させる2017年山路で行こうと思ってます!開演は19時から!ご期待あれ!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月23,24日金土曜多磨プロペラキッチンクリスマスイベント!!

12月26日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十八回ハッピーマンデーズ

12月30日金曜高円寺クラブライナー

12月31日土曜高円寺クラブライナー

2017年

1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド

骨折

2016年12月28日水曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿