2016年12月11日日曜日

凄いバンド

おはようございますこねこのこころです。
あるサイトで音楽を紹介されてから聞きまくっている。


じゃん!グレープバインなのである!!




そう、光についてとスロウというヒット曲があるあの人達だ。
もうかれこれ活動20年らしく、そのバンドの新譜が良いと聞いて聞いたらめちゃくちゃ良かった。


特にイービルアイという曲がUK の匂いも出しつつ、歌詞に奈良県!まで出てくるのだ。しかもこの曲語感が良い。歌詞のアクセントの置き方が良いのか凄く耳に心地よいのだ。


グレープバインは不思議なグループでドラム、ギターボーカル、ギター、作曲者が三人もいる。中でもドラムの人が作る曲がとても綺麗なメロディーなのである。


もしかして、と思い恐る恐る新譜の1つ前の作品を聞いたらこれがまた…

めちゃくちゃ良いのだ。


なんだか久々にここまでバンドサイズでアレンジも演奏も曲も練り込み、あ、ストロークスぽい!と思ってても謎の音が加わって普通のバンドならもっとパクるだろうにドラムやギターのフレーズでオリジナリティを出してくるところに本当に三人の才能を感じる。それが絶妙にダサくもあるのですがそれもまた味だったりしてとにかくこんな凄いバンドを知らなかった自分が恥ずかしかったし、嬉しくて聞きながら涙を流すのが最近の自分のスタイル。


部屋を掃除して、ご飯を炊いて、洗濯をして…なんてやってたら本当に時間がないんだな、と感じる。あと一年はやりたいな、とか、今は無謀でも毎月面白いいろんな人とツーマンやりたいなとか、ツアーやりたいな、とか。


でももっと生活しなきゃな、とかな現実もあるわけでたまに自分の本当にしたいことってなんだろ?と考える事もある。


その上で今一番素直な自分を出せる場所がライブなのかなと思ったりもする。こう文章にするとえらくかっこつけてるような気もしますが笑、誰にも何にも抑圧されず本当に音楽と見せ方だけで成立する神聖な場所に安心するのです笑。


そういうわけで15日木曜の新高円寺スタックスフレッドでのライブは今年最後のライブハウスでのブッキングライブ。クリスマスも年末もマスウェルでもライブをやるけど、それとは違うブッキングライブに気合いを入れているのです。


出番一番手の19時!!是非きて欲しいです!!


ライブのお知らせ


山路貴澄


12月12日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十七回ハッピーマンデーズ


12月15日木曜日新高円寺スタックスフレッド

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink
この日は出番は19時から!超集大成やります!!是非是非是非!!
山路貴澄 ・ 石橋有吾 ・ ササキショーイチ ・ まじ


12月23,24日金土曜多磨プロペラキッチンクリスマスイベント!!

12月30日金曜高円寺クラブライナー


12月31日土曜高円寺クラブライナー


2017年


1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘


2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド


骨折


2016年12月28日水曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿