2016年12月17日土曜日

スタックスフレッド(中編)

とにかくリハーサルから様子がおかしかった。いつもの音作りがなかなか上手くいかず苦戦。それでもやっと感覚を掴んだところでリハーサルを終えた。

ステージに上がるとその場所には本当に見て欲しい人達がちゃんと集まってくれていた。

改めて弦をチューニングして準備完了。

BGM がはけたところで、

じゃ始めます!ロックンロール!山路貴澄と申します!と緊張と賑やかしを隠しながら開始。

1曲目は悪魔vsあくま。

実は三年くらい前の曲。完成して初めて披露したのはスタックスフレッドだった。歌詞もリズムもボロボロだったのを思い出し、数年前も1曲目に歌ったのでリベンジの意味を込めて挑戦。

ギター、声の距離感に苦戦しながらもなんとか進行。演奏してて手が震えて硬くなってるのを感じた。

2曲目は男女。

出た!新曲。直前まで悩んでいたけどやはりこれは演奏しようと今の自分はこれ!とコマーシャルしたい気持ちで演奏。笑いがありつつも演奏にもっと凄みが出れば絶対面白いと改めて手応えを感じた。そういう意味では新鮮で楽しかった。

3曲目はおばけちゃん。

人に最近行ったとこはどこか?と聞きながら展開。なぜなのか自分でもわからないけど、あまり語りの部分が少なく演奏で勝負していた。きっと本能がこれは弾き語りではなくロックなんだ、と伝えたかったのかもしれない。

4曲目はやけくそ。

お客さまとコミュニケーションしながら展開するのが私の芸風ですが、そこで若干お客さんをおいてけぼりにしてる事が発覚。じゃもうやけくそでやりますよ!という流れで歌った。

正直演奏はめちゃくちゃ集中して最高だった。でも歌がなかなかついていかず、必死に言葉通りのやけくそで歌ったのである。ここで自分が開き直れたような気がした。

5曲目はほら貝。

マスウェルでも試した早いバージョンで展開。でも意外にもこの曲は難しい。どれだけリズムを気持ち良く演奏するか?をここ数ヵ月考え続け命を懸けてグルーヴを産み出した。本当に気持ち良い演奏ができたのである。

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月23,24日金土曜多磨プロペラキッチンクリスマスイベント!!

12月26日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十八回ハッピーマンデーズ

12月30日金曜高円寺クラブライナー

12月31日土曜高円寺クラブライナー

2017年

1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド

骨折

2016年12月28日水曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿