2016年12月17日土曜日

スタックスフレッド(前編)

おはようございますこねこのこころです。

いよいよスタックス当日。早めに起きて洗濯を済ませ、景気づけにDVD を借りた。ブラーというイギリスのバンドの10年以上ぶりの新譜を出すまでのドキュメンタリー映画。正直そこまで詳しくないのにライブでの音をガツンと出す映像に涙した。

テクニックとくではない。どんな音も音楽とみなしてそれを曲に繁栄させるアイディアが凄いと思った。やはり当日の熱を持ったただならぬバンドの底力を感じた。

そんな映像を見ちゃったもんだからギターもセットリストもばばばっと決まった。

するとマスターから開演が変わるとの連絡が入り、みなさまに連絡。新曲既存曲を確認して会場へと向かった。

会場に着くとマスターの中村さんに挨拶。

リハーサルが始まった。

普通のライブハウスとは違って出演のみんなの演奏をリハーサルは見る、という掟がなんだかただの1日ブッキングイベントでも4組で作り上げよう、という意識が高い印象なのである。

ベースを、あげてください!

う~んやっぱりもっと中音で!

前より明確に自分のやりやすい音もわかってきてとても音楽よ姿勢も変化してる事がわかった。

本番!山路は後に書くとして、

二番手の石橋さん。

とても英語の発音が素敵でまるで海外でも来たような感じ。カントリーを感じた!

三番手の増子さん。

相変わらずのめたくそギター上手い。それだけでなくバンドとためを張れるダイナミクスにやはり凄いと思った。

とりはまじさん。

行間がかっこよく、どこかユーモラスもあって、自分の望むフォークシンガー像を見事に具現化してくださった素敵な方だった。

さあ、始まる今年ラストのスタックス、演奏できる事を感謝しながら一番手を後悔させるつもりでステージに立った。

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月23,24日金土曜多磨プロペラキッチンクリスマスイベント!!

12月26日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十八回ハッピーマンデーズ

12月30日金曜高円寺クラブライナー

12月31日土曜高円寺クラブライナー

2017年

1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド

骨折

2016年12月28日水曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿