2016年12月18日日曜日

スタックスフレッド(後編)

こんな事お客さま、いや読者の皆さまに言うのも失礼ですがどこか突き抜けてない自分がいたような気がした。

どうしてかはわからないけど、いつも以上に盛り上がりを見せながらそれだけで終わったらまたいつもと同じライブになってしまう。そんな自分を誰が求める?少なくとも自分は死んでも求めていなかった。

だから最後の6曲目は…

ズーイデシャネル。

心底大好きで難しくてひねくれた曲。最新アルバムのトータルエンターテイメントにも最後の曲として収録してる。それは何故か?

この曲が自分のアイデンティテイそのものだからである。ひねくれて難しくてワケわからなくて、汚い言葉。その中に言いたい事をひっそり棚の中に隠してるような曲である。

だから決して人気のある曲ではないのですが笑!

だってバンドぽいし笑。

しかも今はバンドで演奏できるのに笑。

それでも自分は弾き語りでもバンドに負けないダイナミクスを秘めた曲のように感じる。演奏しながら練習しながらライブでやりながらいつももっと良いはずだろ?とかたまに曲中に曲と喧嘩しながら歌っているのだ笑

先日はハッピーマンデーズをやってたらこの曲をリクエストしてくださった事があって、あ、案外伝わってるのかな?なんて嬉しかった事もあった。

歌ってて序盤は良い感じ、サビは控えめ、からの二番でぐっと音を押さえてサビで爆発。まだいけるだろ?と曲と会話しながら間奏に。

今までの倍の長さで照らせ、と言い続けていた。(本能で)

最後の

「壊せ孤独を 壊せ悲しみを 壊せ死なぬよう

壊せ現実を」

という部分に至ってはもう声なんて出なくても良い!と思ってありったけの声を出しきった。

なんと裸の女の子を最後に持っていかない、渾身のライブなのにやらない、というあえての攻めのセットリストで臨んだ。それが正解かどうかわからないけど、でもここまで攻めて自分の真価を問いたかったのである。

まだまだ甘い部分もたくさんあった今年。それでも前より堂々とこれが自分!と言える機会がほんの少し増えた気がする。最後まで見て下さったみなさん、本当にありがとうございました!

来年こそはここスタックスフレッドでトリをやりたいと思います!

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月23,24日金土曜多磨プロペラキッチンクリスマスイベント!!

12月26日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十八回ハッピーマンデーズ

12月30日金曜高円寺クラブライナー

12月31日土曜高円寺クラブライナー

2017年

1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

2月3日金曜日新高円寺スタックスフレッド

骨折

2016年12月28日水曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿