2015年8月31日月曜日

ロックンロール選手権(自分編2)

こねこのこころ。

 BGMはlinda hoyle。





曲をなんとか終わらせて自分は言った。

「あ〜すいません!弦が切れちゃったのでちょっと誰か出演者の方貸してください、いやもしくは自分弦張替えます!」

なんて言ったらなんとこの日はみんなほぼ左利きの出演者。自分は右利きでギターを弾いてるので借りる事ができないのだ。てなわけで緊急で弦の張替え。張替えてから次の曲は…

2曲目はマボロシ。

とても印象的な曲をギターのリズムに合わせて歌う。それは渾身の気持ちで前半は臨みたい、勝負したい自分の気持ちだったのである。

3曲目はおばけちゃん。

最近とても調子の良い曲は今回ちょっとコミカルに歌った。その流れが好きで歌っててとても楽しかったのです。

4曲目はミスタードーナツ。

この曲で思いきって会場の人にアンケート。どのドーナツが好きか聞いたら、シュークリーム、フレンチクルーラー、シュークリーム、と来たので独断と偏見でここの会場はフレンチクルーラーが好き!!としまったところで再び曲に戻って楽しんだのである。

5曲目はshi-mokita-zawa。

とても軽快でパンクなナンバーはロックそのもの。歌いながらどう楽しむかに夢中な曲は今回とても楽しくそして下北沢の景色を浮かべながら歌ったのである。

6曲目はangry song。

怒られたエピソードをかっこいいロックソングに仕上げた曲。歌いながら怒られた情景をどれだけ出せるか戦ってみた。とても楽しかった。

7曲目は裸の女の子。

なんとまた最後の曲でも弦が切れた。ああどうしよう??と思ったけどもうここまでくれば「負けねえぞ!!」と叫びながら曲を続けた。こんなにいろんな事に四苦八苦しながらやったライブは久々で、でもとても楽しくほんとに最高だった。

ライブが終わりしばらく方針状態。気づけば会場の出演者、お客さんが一つになったきがしてみんなでこの空気を楽しんだような気がした。まずはここにいる全てのみんなの心の底から楽しませるを目標に突き詰められた最高の時間、何よりここにいるマスターの中村にとても感謝なのである。

終わってみんないなくなってからしばらく2人でいろんな話をした。ライブハウスの話、音楽の話、人生の話。今回はいろんなアドバイスをくれる中でも自分なりの事も意見してみた。言い返されてもいいと思って。

ここにくると何かぶつかりながら音楽とか自分が成長してく気がしてほんとにもっと音楽が好きになる。あと数ヶ月はこんな自分にしてこんな事してもう少し歌い方変えて…お客さんしてみりゃそんなの知ったこっちゃねえ!と思うだろうけどそういう意味で毎回本当に重要なライブになるのである。

来て下さったみなさん、本当に心の底からありがとうございました!!

お知らせ
山路貴澄

8月31日 月曜高円寺UFOCLUB

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折
http://kossetsu.jimdo.com/





















0 件のコメント:

コメントを投稿