2013年6月20日木曜日

多くの人に会って切り取って行く一日

 おはよございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmarcos valleでtiu-ba-la-quieba。


 マルコスヴァーリ。ブラジル人で1973年の10枚目に当たるアルバム。先日、友人とタワレコのワールドミュージックコーナーを散策してたら出会ったかなりやばい作品。調べてみたら引き合いにコーネリアスやBECK、ハイラマズさんらしい。アルバム全体がちょっと変で気持ち悪いけど独特な浮遊感があるこれは本当に凄いアルバムだと思う。じゃけもやばいし(笑)!
 
 昨日は昼からここにいた。




 ↑じぇじぇじぇ!国立!私はもやもやしていた。なぜなら音源を作りたい、しかしなかなか思うような形で録音できないからだ。

 じゃもう開き直って昨日は一日いろんな人に相談してみよう、と思った。

まずは国立在住の友人。相談したらまず自分のやりたいやり方を決めてそこからどうしていくか考えたほうが良いとアドバイスをもらった。それは良いライブを録音して生感を出すのも音源だし、全パート別録りで作り込んだものも音源という、やり方を決めれば良い、という話になった。

 あとお互いに今ある曲以上のかっこいい曲作らなきゃね、という話で自分の中でたまや超えを決意した。

 夕方はこちらの男に会った。

 





 ↑じゃじゃジャーン!!

 アカリノート!いつもはジーパンなのに昨日はハーフパンツだった。昨年もそんな格好だったっけ?と聞いたら今年から履き出したとのこと。新鮮な魚♪

 最近はどう?という話になり、ライブがもやもやさまーずだったと話した。音源はどうするの?という話になり、やりたいし、やってるけどハイパーアナログ人間な自分にパソコンというデジタルな機械は使いこなせないことを明かした。

 そしたら自分に合ったやり方と機材を揃えないといけない、という話になり、今度こそそうしよう、と思った。(年始に買ったレコーダーをまだ使いこなせてないという失敗あり泣)

 協力するから一年戦争、しよう、という話になった。今度こそ一年戦争が始まります(笑)

それとは別にやばい、かなりやばいブツをもらった。


 

 ↑くわ!

 春先にアカリノートが撮ってくれた自分の写真、「写真を撮ったら様になる」←タイトル今勝手につけた、を手に入れた。

 中身をちらっとこのCDケースの隙間から覗いたらハイパープロ仕様になってて、もう正直普段こう見えてるの?ねえこんなふうに見えるの?とみんなに訪ねて歩きたいくらい。

 今年はモテる!と確信した。

 どうやら遊びの達人、アカリノートはまた考えていた。

 紙を取り出し、ゲームしよう、と。

 3つの数字を自分で決めて相手の数字の位置と数を当てたほうが勝ち!のゲーム。

 例えば、367が正解だったとして、

 相手に671と言われたら、2バイト、0イート

 相手に371と言われたら、1バイト、1イート

 というふうに3イートしたら勝ち、みたいなゲーム。


 

 ↑酔っぱらってる中、すげー集中して戦った。オセロや将棋に通じる頭脳ゲームに久々に頭使った気がした(笑)

 そんなアカリノートとやるぞ!決意した後、新宿のスタジオへ。

 開始30分前、席にはすでに秋山くんは座っていた。

 私の顔を見て、あっなんか様子が違う!と飲んでたことがすぐバレた。ここ最近の互いの話をして、あ〜久々に話してるな〜となんだか実感した。いつも以上に自分の中では鞭撻が良いと思ったら、酔うと普通の事しか言わなくなるらしい。もしそうだったら飲んだら普通の人になれる!と嬉しくなった。

 スタジオ練習時間。

 昨日はいつもより少し狭めのスタジオ。まず自分の新曲からスタート。改めてコード進行をホワイトボードに書きましょうという話になり、書こうと思ったらダニオさんが、

 「やまじくん書くの苦手そうだからオレが書くよ」

 となんと自分曲のコード進行を書いてくれたのだ。

 

 ↑自分って本当にダメだな〜と思ったし、ダニオさんてスーパー優しいんだな〜と心底思って心の中でおじぎした。

 徐々に曲の輪郭が完成。ダニオさんとのコーラスも行って厚みが出てきた。

 その後、ちょっとしゅっとしてしまったので何かアッパーな曲をやって切り替えようとあじさいを演奏。今週はライブがないので、観客がいるつもりで最高に楽しく歌った。

 その後、魔力も演奏。やり込めばもっと良い感じになるんだな、と思う気持ち込めた演奏した。

 30巻のマンガも演奏。やっぱりこの曲スキだな〜と思った。

 続いてダニオさんの名曲の練習。自分は柄にもなく、エフェクターという機械を使うので音量バランスがなかなかわからず苦戦中。ブースト(音量をあげる)ならこの音色、ドライヴ(音色を変える)ならこの感じ、とやり方があるみたいで四苦八苦しながら話を聞いてた。やはり機械は苦手。いや逃げちゃダメだ!!

 そこからto back me baby、キャッチー&ラブリーなど久々なナンバーも演奏。最後の時間で久々に深夜一時も演奏、なんだか深く入り込めて良い感じに演奏できた。嬉しかったし、切なくなって明日も頑張ろう、と思った。

 練習が終わってまたある人に会ってモツ煮を食って飲んで楽しい時間を過ごした。

 振り返ってみると今日なんか凄くいろんな人に会ってない?家を出る前の自分と家に帰っての自分でもらったエネルギーの違いは明白だと思った。

 ライブのお知らせ


 骨折

6月30日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(ダニオさん、こうちゃん、ももさん、やまじの4人編成)

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

8月29日木曜日 新高円寺staxfred







0 件のコメント:

コメントを投稿