2013年6月10日月曜日

感情天国

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは ogre you assholeでフラッグ。

 
 ミニマムミュージックのようなこの感じ。決してメジャーには行き過ぎない空気が好き。にしても昔自分達が演奏してた曲をこんなアレンジを変更して音源でリリースするのも面白い。

 
 同じ曲って歌詞聞けばなんとかわかる感じがすげえ!

 昨日は超特急のような1日。

 朝からお昼過ぎまで訳あっていらっしゃいませを20回くらい行って急いでライブ会場に。腹ぺこの自分はおかしを食べながら向かったらすでにみんなは到着して準備してた。





 ↑やばいやばい〜みんなそれぞれ自分のリズムでリラックスしてて良い空気。リハーサル一個一個丹念に音を確認して新曲など演奏して普段のスタジオの空気を出せた。

 他のバンドのリハーサルも全部見た。みんな独特の違った空気で準備しててバンドの雰囲気や状態が伝わった。


 最終チェックが終われば腹ごしらえ。



 こうちゃん、ダニオさん、秋山くんは飲み物を。甘党の自分、ももさんはデザートを頼んだ。うまい♪

1番手はどうしようかなズ。



 こんなに気合いが入ってて打倒、骨折と言ってくれたバンドはいない。ロックの日に対バンということで個人的には盛り上がりまくった。久々に見たどうしようかなズ。バンドの一体感があって、昨日は緊張感が漂ってた。それは骨折を倒す!っていう意気込みだったのかもしれない。

 最後にMCでボーカルのハッシーが、

 「バンドで食えるように今後も真剣にやる!」

 というような実際はもっと流れのあっていいしゃべりからの…

 バンドをやってる〜♪っていう曲を披露。

 熱い気持ちが込められまくってて最高だった。

2番手はファンデリアさん。



 3ピースでリフでガンガン攻める感じのバンド。ベースの人がMCで嫁が破水してる最中だと言ってた。暖かかった。

 3番手ニシへ東野さん。

 

 序盤からライブ会場のお客さんの掴み方が絶妙。ちょっとした演出からの曲の入りが凄くうまい。演奏ももちろんうまかった。ジャンルで言うとハードロックで好きキライわかれそうだったけど、それを上回るエンターテイメント。ベースボーカルとドラムのコーラスワークが絶妙でこんなに楽しい気持ちで初めて見たのに高揚するパワーのあるバンドに会えたことが嬉しかった。

 4番手はトロフィーさん。

 


 ダンスチューンやいろんなナンバーが聞けて楽しかった。あんな曲を作ってみたい。

 はてさて出番の近い自分は腹が減って緊張してそわそわしてた。会場を出てすぐ近くにこ綺麗な店が一軒。どうやらフィンランドから輸入された最新のドーナツ屋がオープンしてた。

 売り子がビラをまきながら、

 「新しいドーナツ屋オープンしました〜」


 というものだから自分は大物プロデューサーを気取ってどれどれ?と思いながら店内へ。

 まるで女子が好きそうなポップな内装に並べられたドーナツ。値段は180~250円と高め。

 自分はその中でこれを選んだ。


 

 ↑ジャン♪チョコレートドーナツ!一口食べて最高に幸せな気分にさせてくれた。オススメです。

 会場に戻って楽屋で呼吸を整えようと入ったら骨折全員いた。

 今日も良いライブしようね、と言ってそれぞれ準備に取りかかった。

 1曲目は愛のせい。

 最近少しバンドのアレンジを変更。3本ギターのある特製を生かそうと3本は違うフレーズを弾いてる。あと自分がらにもなく、ソロをこうちゃんとまわしてる。先日録音した音を聞いたらこうちゃん、やっぱすげえんだな〜と思った。

 2曲目はあじさい。

 昨日はダニオさんの声も自分の声もしっかり聞こえて良い感じで歌が体の中に入った。

 

 3曲目はサンダーバード。

 この曲をバンドで演奏できるのは本当に幸せ。全力で、どこまで遠くの景色が見えるように歌った。

 4曲目は30巻のマンガ。

 新曲なのでフレッシュな気分で歌うことができる。感情を歌詞にぶつけて起承転結を考えた。

 5曲目は太陽はサンシャイン。

 久々にステージで歌う気がする。緊張感漂うダニオさんからのスタート。コーラスがダニオさんのジャマをしないように慎重に入った。横のももさんのベースが最後もの凄いフレーズを弾いてるからそこにも注目してほしい。

 6曲目はミステリーサークル。

 もうこの曲に関してはうまく演奏しようとかそういう気持ちがいっさいない。どんだけ気持ちをぶっ飛んだ方向に持って行けるかの5人の勝負なのです。いつもと違うちょっと調子乗ってるバージョンで歌った。

 でおしまい…


 と思いきやちらりほらりとアンコールの声が…!

 鳴り止むのが怖かったのですぐに戻って歌ってしまった。


 encoreはたまや。

 実は結構演奏気にしなきゃいけない曲だけどもう気にしてなかった。感情のほうが先に出てぐわっという気持ちで歌った。

 やりきった自分はなにも言うことはありません!とりあえず昨日はロックの日だからと言ってロックネタは絶対に言わないというルールを作ったんだけど、演奏開始2分くらいでロックンロールと叫んでしまったのでどうやら自分にはしょうに合わないようだった。

 本当に来て下さったみなさん、ありがとうございました♪




ライブのお知らせ





山路貴澄


6月13日 木曜 渋谷wested time
あのアカリノートとの対バン♪

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪

骨折



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

ヤマジ
 

 

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でございます♪
    イイ意味で物足りないライブでした('ε'*)

    あとミステリーサークルの時、いつも全員のメンバー紹介すると思いきや、毎回桃さんだけで終わる…という山路くんらしさがミステリーサークルに出てます(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん♪

    コメントありがとうございます♪そうですよね〜いつだってもっとたくさん演奏したい♪
    尺がもう少しいい感じでしたら全員分紹介したいのですが、あれ以上長くても大丈夫なのか?と思っていつもももさんで断念してしまうのです(笑)また是非遊びに来て下さい♪

    返信削除