2013年6月3日月曜日

眠ってる、眠ってた

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはtom waitsでstep right up。

 
 1976年に発表されたtomさんが27歳のときの作品らしい。やべえ謎の貫禄出てる!そう思った。ベースのリフで押し進めてトーキング調の歌が入ってるくるところがかっこいい。ジャズとかあまり知らないけどかっこいい、と思ってしまう♪

 
 ある日の朝、空腹だった自分はコンビニに駆け込んだ。朝食を何か食いたい、と思い、弁当コーナーを見て、おにぎりコーナーを見て、う〜んどれも自分の中でピンとくるものないな〜と思って通り過ぎてその先のこれに思わず立ち止まってしまった。





 ジャン♪ガリガリくん!普通は60円だけど、近年、リッチミルクやチョコなど、少し高い値段の濃厚シリーズもある。今回はイチゴオレの新商品を発見してしまったのだ。これは食うしかないと思い、塩っけのあるものは無視してこれを食った。

 食べればガリガリくん特有の氷の味に脇からついてくるイチゴオレの濃厚な味に見事にノックアウトされた。オススメです。

 先日にもこの日記で触れたけど、友人から集大成の作品を残すべき!という話になって、あ、じゃあそんなこと言うなら今やってる自分の音楽聞いてどんなものか知って欲しい♪と思い最近作った曲やライブでも演奏してる音源を約10曲ほど友人に聞いてもらった。


 その音源を渡す際、オススメのバンドのCDを貸すかのようにふと自分の音楽を客観的に振り返ることができて、正直胸を張ってこれはどう突っ込まれても大丈夫!と言えるような曲がないことに気付いた。聞いてもらった友人は一通り聞いて、

 「う〜ん、結構良い曲もあるけど、正直どれもパンチが弱いな〜」

 そう言われて言い返せる自分がいなかったのだ。

 1年で作った曲が28曲。その中で今でも演奏する曲が10曲。確かにコンスタントに作るのも良いけど、1曲の質をあげていかないとただの自己満足で終わってしまう。そう思った。

 久々に悲しみのリリィを聞いたけど、良いね、今度スタジオでやろうよ、という話になって久々に友人とスタジオに入った。




 ↑そうあの第8回やまじてれびに出演してくれたDJマイケルです。

 以前共にバンドをやっていてたまにライブにも遊びに来てくれる。厳しくも叱咤激励して自分を持ち上げてくれるのだ。久々にいろんな曲をやって良いグルーヴがスタジオ内に生まれた。

 このスタジオを経て6月7日のライブに向けたセットリストも考えた。30分の中でどれを聞いて欲しい曲でどんな世界を作るか?

 自分の中で日々にルーティンワークと感じてたら人に会う。会っていろんな出来事を話して自分を見つめなおしてみると何かがわかるかも♪オススメです♪

 





6月7日の凄いライブまであと、4日!私はおそらく19時40くらいからの出番!いや30くらいかも!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


山口竹文 ・ 山路貴澄 ・ 函館くん ・ 沢田ナオヤ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿