2013年6月28日金曜日

災難は棚からぼたもち

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはvampire weekendでunbelievers。

 
 5月に発売されたヴァンパイアウィークエンドの新譜modern vampires of the city。これが個人的にもの凄く良い。つい先日ずっと欲しくてやっと購入した。youtubeではあらかじめかいつまんで曲は聞いてて、アルバムを一枚通して聞くと印象が変わった。まるでベストアルバムを聞いてるメロディ、曲の良さ、全体的には今までの2作に比べて少し暗いというか明るさは押さえられてるけど、とにかくクラシカルなロックのメロディを受け継ぎつつ、新しい音、バンドのノリに乗ってる勢い、今までにないことをやろうとしてる熱意みたいなものをビシバシ感じる。

 パワースポットっていうのは場所でしかないと思ってたけど、このCDの存在自体がパワーの塊。初め一回聞いて結構良い、と思ってまた聞いたらそのままずっと何回も聞いてしまう。中毒性のある曲と40数分の全体をさらっと聞けてしまう時間も良い。どの曲がシングルになってもおかしくない。

 

 ↑このちょっとニューヨークにもやがかったジャケも意味があるみたいで、科学物質のケムリが公害になって問題になってる様子らしい。

 近年のヒーロー映画(バットマンとか)に見るシリアスさと現代社会の混沌とした空気、田舎ではなく、都会的なサウンドにこれは今年のベストどころじゃなくて2010年代のベストは確定してる気がする。まさに今を音で真空パックしたらこんな感じ。まだこんな音楽あったのか!!!

 ちょっとおもしろいのがこれまた自分個人の感想かもしれないけど、オアシスやエレカシのように圧倒的なカリスマがいないとこも良い。vampire weekendというバンドが一つのチームとなってかっこいい音楽作る感じも好き。ビートルズやオアシスがいなくて2000年以降、現存するバンドでめったにワクワクすることなんてなかったけどこの新譜に出会えたことが今生きてる意味なのかもしれない。それくらい度肝を抜かれた。

 昨日は普段以上に訳あっていらっしゃいませを5回くらい言ってた。

 その後はこれ。

 





 スタジオで録音♪

 スタジオで録音して耳で確認して聞き込んでると段々どれが良い音でどれがダメかその基準がわからなくなる。しっかり自分のビジョンを持つことが大切だと思った。
 


 ↑そして一人で入ってるのに無駄にでかい部屋(笑)。最初の5分、調子に乗って寝っ転がろうと思ったけどやめた。

 スタジオでの作業後、どうしても音楽を聞いて旅したいと思って新宿に向かった。

 BGMはvampire weekend。まずはツタヤに行ってウインドウ音楽。


 

 ↑さあ、このCDの棚、一見あってると思いますが一部違います。どこでしょう??

 とかやりながら今度借りる予定のCDをじっくり吟味してた。

 その後イケメンになりたいと紀伊国屋で本屋で立ち読み。立ち読み屋か!とツッコミたくなるほど人で溢れてた。たまに雑誌を読んでるとインスパイアされることがあるのです。

 その後どこかでまったりしてえ〜と思ってフラフラしてたら女が店の前でただ今できたてのスパゲティ食べられます〜コーヒーもあります〜と宣伝してたので入った。

 どうやら3回建ての建物で喫煙席だったけど、最上階だったので奥の席に落ち着いた。



 

 みなたばこを吸う中、自分のみ普通にコーヒーをすすってた。ひたすら文字書きまくった後、店を後にしてH&Mに。

 たまたま入ったらこのタイミングでバーゲン!!あれも良いこれも良い、と試着しまくりながら、じゃ本当に良いのは…

 ない!と結論が出て店をあとに。

 家に帰ろうと思いたまたま乗った電車が特急で降りる駅の遥か先まで行ってしまった。逆にこれが功を奏したと言いますか…

 自分はとにかくなにかやりながらじゃないと作業ができない性分で電車の中でうっかりできた時間で本をだいぶ読み進めたり、聞いておきたい音源を聞けたり、自分の部屋のような感覚で充実した時間を過ごした。

 とにかく出掛けてないとダメなんだというデべそな人にはオススメ♪


 ちなみにツタヤの間違い探しの正解はクラップユアハンズセイヤーのコメントカードのところになぜか頭脳警察が入ってた、でした〜♪

 

 
ライブのお知らせ


 骨折

6月30日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(ダニオさん、こうちゃん、ももさん、やまじの4人編成)出番は21時5分から!

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred





 

0 件のコメント:

コメントを投稿