2013年6月24日月曜日

昼と夜を…

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはゆらゆら帝国で太陽のうそつき。

 
 ゆらゆらメジャー2枚目のアルバム、ミーのカーに収録されている1曲。

 切ないメロディからなる歌詞が好き。歌い出しが、

 「死ぬまで一緒にいましょうと 言ってた小鳥は逃げた なんだか良い事ありそうな 青空が悪いのさ〜」

 凄いよね!昔は捕らえ所がないと思ってたけど凄くわかりやすくて言いたいこと明確だと思った。

 そしてこの気持ち悪いギターの音色(笑)けなしているわけではありません。世界観を出す上で音色も重要だと思った。
 





↑デン!これなんていう食べ物だったけな〜。確か魚の切り身がゼリーみたいなものに真空パックされてるんだよな〜不思議な食い物♪

 昨日はわけあってパインズマインズのスパさんといらっしゃいませを40回くらい言い合ってた。

 昼に何か飯を食おうと入ったのがラーメン屋。




 ↑どうやらのりとほうれん草が入ったタイプを家系と言うらしく、普通においしかった。

 会話してたらラーメン屋みたいな人気のある食べ物って他の店と差をつけるとしたら例えばラーメン屋なのにテーブルにマーブルチョコが置いてある、などの普通らしからぬ要素がちょっとあるだけで人に言いたくなるし、口コミで広がればあとは味が凄くうまいともっと良いポイントがあるだけで人気が変わってくるんじゃないか?という話をしていた。

 その一例がパイナップルをベースにしたラーメンが存在するらしく、味もおいしいのだとか。ちょっと前にテレビでも取り上げられてたのでおもしろい要素は話題になりやすいみたい。

 その事柄をバンドに置き換えてどうすればもっと人を惹き付けられるかを考えてた。こういうのを考えるって楽しい♪

 いらっしゃいませを言い終わってからはスパさんと歩きながら飲むことになり、いろんな話をした。

 先のことを考えたとしてももし明日死ぬとしたら?と考えると今最大限にできることをやっておくのが大切なんじゃないかという話が印象的だった。

 ぐるぐる回って最終的に公園で落ち着いて缶ビールが薄暗い中ひとかけらの光に見えた。自分の置かれてる境遇を把握して後悔のない日々を送りたいなと考えていた。

 家に帰って気付いたら爆睡!爆後悔した(笑)

 活字に飢えてる自分は最近、これを読んでいる。

 



↑ジャン♪大槻ケンヂさんの半分本当、半分フィクションの話らしい。なかなか当時のバンド達のパワーが伝わっておもしろい。

 もう気付けば6月も後半、下半期の壮絶な戦いがもう始まってる!!そんなことをいろいろわかった瞬間がたくさんあった濃厚な時間はできることなら昼と夜が逆になればな、と思ってしまった。



ライブのお知らせ


 骨折

6月30日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(ダニオさん、こうちゃん、ももさん、やまじの4人編成)

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

8月29日木曜日 新高円寺staxfred


0 件のコメント:

コメントを投稿