2013年6月13日木曜日

骨折next stage

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはMO'SOME TONE BENDERで未来は今。

 
 数年前フジロックで見て圧巻な記憶がある。間違いなく名曲。


 ちなみに4人編成バージョン。アレンジも変わって別の曲みたい。かっこいい。

 昨日はギターをしまって骨折の練習に向かおうと思ったらこの状態だったことを思い出した。
 




 ↑でん!先日の骨折ライブでギターを思いっきり振り回してたらストラップがぴっととれてしまったのです(悲)あっべ〜忘れてた〜慌てて別のギターのストラップをつけて外に繰り出す自分。


 練習前にここに向かった。



 ↑ジャーン!吉祥寺のロックイン!秋山くんから連絡が来て、ギターが欲しいけど、どれが良い音で良い楽器かわからない、ということでここで試奏して欲しいということで楽器屋まで同行したのだ。

 あれドラムじゃないの?そう思う読者も多いだろう。実はギターは、いや、アコギは特に打楽器としての要素もかなりでかい。リズムをうまく刻むことで良いグルーヴを作ることもできるのだ。だからドラマーが刻むアコギのリズムってのは絶対に収穫がある、と個人的に思う。

 まず試奏したのはヤイリのPなんとか。前回骨折のこうちゃんダニオさんが試奏してかなり良い感じだったのだとか。弾いた瞬間高音まで綺麗に鳴り響く感じ。気持ち良い〜、と思わず言ってしまった。



 その次に弾いたのはヤイリのTなんとか。今度のギターは弾いた瞬間からザクザクコードが刻めてバッキング向き。あ〜良いね。お〜これだね〜と湯船につかったおっさんのように呟いた。

 どうやらヤイリを大量に入荷してる店で全体的に良い楽器が多かった。ついでに、と調子に乗ってテイラーというメーカーのロックぽいルックスのギターも弾いた。

 あ〜低音から高音まで均等に音出るね〜、と言いながらひたすら音のシャワーを浴びてた。

 その後骨折スタジオだったので新宿まで向かった。

 同行してくれたので何か奢ってくれる、とのこと。先輩後輩に3度奢ってもらうの巻〜!



 ↑大好きな飲み物ソルティライチと大人の味がするキットカットをもらった。

 本日の骨折スタジオはまず前回のライブではやらなかった世界はずっと欲張りからスタート。いつも以上に自分のギターの音色に気を使ったので良い感じに聞こえた。

 続いてwating for tomorrow。久々にバンドで演奏したけどやっぱり良い!今度ライブでやろう、と思った。そこからto back me baby。前回のライブでみんな気が引き締まったのかしゅっとした良い演奏♪

 ダニオさんの新曲、愛のせいも演奏。今後みんなのソロまわしとかあるかもしれないから試そうぜ!と普段より小節を伸ばしてソロまわしの練習。慣れないことだったけどみんなちゃんと順応してかっこよかった。みんなが弾き出したとき心の中でドラム、秋山〜!とかとか叫んでた。

 30巻のマンガも演奏。前回のライブを録音した際、ももさんのレコーダーから途中いないはずのピアノの音がするんだ、と怖いこと言ってたけどそれ今後やってみるとして今回は4人で演奏。ようやくまとまってきた。

 ちょっと休憩をはさんで、今度はダニオさんの新曲、というか昔から歌ってる名曲を詰めていくことに。

 起承転結をつけるために盛り下げる部分を決めたり、派手になるところを決めたり、新曲を演奏してるときは新鮮この上なかった。楽しい〜♪

 続いて自分の新曲。Aメロとサビのメリハリがまだつかなくて苦戦中。最後のほうで解決の糸口が見つけかけたときに時間終了。

 2時間でかなり濃厚なことができた。練習前にももさん、秋山くんと話をして骨折の雰囲気が自分が思ってる事と同じ気持ちなのがわかった。もっとパワーアップしなきゃいけない。そのためにも新鮮なことは常にしていきたいのである♪


 

 さあさあ、今日はいよいよ山路貴澄ソロライブ!アカリノートとの対バンです!楽しい夜になること間違いなし♪出番は19時からです♪


ライブのお知らせ





山路貴澄


6月13日 木曜 渋谷wested time
あのアカリノートとの対バン♪

 【音の根】

山路貴澄/あじじ/溝口こうじ(キッチン)/橋本進(from名古屋)/アカリノート

18:30open 19:00~ \2500(当\3000) 2D込 

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪

骨折



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

ヤマジ


0 件のコメント:

コメントを投稿