2013年6月5日水曜日

2曲6分

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはザ・モンキーズですてきなバレリ。

 
 1968年のシングルヒット曲。ソングライターチーム、ボイス&ハートによって創られた全米3位でミリオンセラーにもなったらしい。モンキーズはアルバム単位で聞くと本当に楽しい♪

 「おい!山路!おまえ、、やれって言った仕事、全然忘れて帰ってんじゃね〜よ!!」

 そんな怒りの電話がかかってきたのはルビールームでの時間をすっかり楽しんでた午後8時。

 わたしには変なくせがある。ABCDと4個くらいの仕事を一気にお願いされるとAあたりの仕事をすっかり忘れてしまうのだ。このくせがどうしても抜け出せなくていろんな人にその解決策を聞いてたら、メモするのはどうだろう?と言われた。そうか、その手があったんだ!!

 昨日はワーキングクラスヒーローを終わらせて渋谷ルビールームに並び出す事17時すぎ。すでに6人くらいが並んでてこの日も大盛況。並んでゆっくりしてたら以前イベントで骨折を見てくれたテクノブレイクの狩野さんもやってきた。

 普段はバンドで出るけど、今回は一人で初めて出演すると話してくれた。初めて会ったときはほとんど話ができなかったので、並んでる時間であらゆる話をした。

 最も印象に残ってるのは、最近、エフェクターを作ってるんですよ〜と言いながら作ったものを見せてくれた。



 ↑そもそもエフェクターを作るっていう発想がなかったので、自分で作れるって凄い器用だな〜と思った。高いものは3万4万もする。ひずみ系は簡単に作れるらしいが、空間系のディレイやコーラスはなかなか回路が難しいのだとか。

 きっかけは凄く欲しいエフェクターがあったらしくて値段を見たら2万とかなり高額だったので悩んでたら、ネットに回路図があってならいっそ作っちまおう、というのが始まり。作って音が出た瞬間は凄く楽しかったらしい。話を聞いてたらその音が出た楽しさを自分も分けもらった気がして楽しくなった。

 すぐに19時のエントリータイムになり、昨日は20時55分からの出演。

 ステージを見たら懐かしい光景が目に入った。






 ↑あ〜!!アンプが2台に復活してる!!

 左のローランドを修理に出してると言って一ヶ月弱、久々に再開。元気そうだった。

 ちょっと店を出て戻ったらライブは始まってた。





 ↑目黒さん。箱ものギターをいつもは使ってるけど、昨日はアコギ。その理由を聞いたら弾き語り活動が多いからだとか。一人で歌いつつ、いろんなロックのフレーズを聞かせてくれた。



 ↑アレックス。芸能仕事の給料が未払いで抗議するともらえるという驚愕のシステムにびっくりした。一人での出演予定が出れなかったヨシヤさんと急遽ユニットで出演。

 すると、



 ↑写真の奥のオレンジのシャツ着たにーちゃんに注目!バーカウンターのテツヤさんが飛び入りでドラムで参加。即興の3ピースバンドは良い感じだった。



 ↑テクノブレイク狩野さん。前日に2曲作ってそれ披露するというアクティブなステージ。リズムマシーンやバックミュージックを流してテクノのようなサウンドを披露。それにギターで音を重ねて独特なサウンドを生み出してた。いつ歌うんだろう?と友人と見てたら歌う事はなく一曲目が終了。インストの模様。でも音色やメロディが良い感じだった。
 
 2曲目は自作のエフェクターを使ってひずんだ音を披露。作ったものでも遜色ない音にびっくりした。

 

 ↑なぞの外国人も演奏。香港でビジネスやってるらしく、ステージ上でとにかくみんなで一緒に演奏しようとその場にいた4人くらいとその場で演奏する曲のコード進行教えて歌ってた。その即興バンドにはなんか不思議なパワーを感じた。最後有名な曲が演奏されたので自分もどうしても盛り上がっちゃって調子に乗ってステージに上がってコーラスで参加した。

 終わった後、みんなにビールを奢ってくれて、乾杯〜とすげ〜盛り上がった。これぞロックンロール♪

 

 ↑次は外国人のバンドなんだな〜とふわっと見てたらあれ?知ってる顔が…


 あっ西薗じゃねーか!!かれこれ10年くらいの付き合いの友人がベースでバンドで演奏してた。久しぶりっすねみたいな話をした。

 

 ↑ケモノノ。一山も二山も乗り越えてまた良くなってる気がした。バンドはこれからレコーディング作業に入るらしい。ドラムのエナさんがまた強烈な歌詞の新曲ができたらしいので聞くのが楽しみなのである。

 やべえ!自分の事書いてねえ!

 そんな中演奏した自分。2曲でどうやって会場にアピールするのよ?いや、6月7日の予行演習、湘北の陵南との練習試合のごとく臨んだ。

 演奏する前、最近の自分のスタイルに悩んでいたら、友人から連絡が来て、

 「根っこを天に任せると完全に自由になれる。」

 という教えをもらってその気持ちで歌った。

 1曲目は「おばけちゃん」。

 久々に弾いたモズライトのギター。だいぶほったらかしにしてたからか扱うのが難しかった。フレーズを間違いまくりながら、ま、いっかと思いながら思いきり歌ったら良い感じだった。

 予想外の良い空気にもう迷いはない。あ〜もう最後か〜早いな〜と思いながら最後、

 2曲目は「黒いコーヒー」。

 ハッピージャックスという昔のバンドで歌ってた曲。気に入ってて今でもたまに歌ってる。そうしなきゃ歌ってくれる人がいないしね♪シリアスな曲ながらもしっかりなにかを掴んだ。そう、これをやりたかった。

 勢いで曲や客を煽るんじゃなくて自然にそうなる感じ。1人でも100人でも同じ演奏ってのは自分には難しい。けど、こんな曲なんすって伝える事はできる気がする。

 2曲6分のショーはあっと言う間に終わった。




 6月7日の凄いライブまであと、2日!私はおそらく19時40くらいからの出番!いや30くらいかも!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


山口竹文 ・ 山路貴澄 ・ 函館くん ・ 沢田ナオヤ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿