2013年6月16日日曜日

モノノケサミット(クール編)

 中野の商店街を歩いて行きついたその先は…





 ↑でん!!ワールド会館!

 先週突然話しかけてくれたネコさん(声がしゃがれまくってる人)。

 今日イベントやるからサプライズで出てくれよ〜とお声をかけてもらったので骨折で遊びに行った。

 まずは弾き語りのロックンローラーな人。




 ↑生粋の感じでかっこよかった。



 ↑続いて演奏者に挟まれてネコさん。しゃがれまくったその声は普段の会話から耳をすましていないと何を言ってるかわからない。そんな人が唄を歌って大丈夫?成り立つの?と心配しつつ聞いてた。途中、ハナレグミの家族の風景をカバーしててもう声なんて出てなかったけど、魂とか感情だけで表現してて凄くかっこよかった。みんなもその声に合わせてぴたっと話も止まって唄を聞いてた。その唄からのハーモニカのソロがもの凄くかっこ良かった。声が出ないからか、その分めたくそ良い音だった。こんな良い音のハープ聞いた事ない!

 




 ↑その演奏に感動してたら料理もくれた。具がいっさい入ってない焼きそば。哀愁あってうまかった。

 少ししたら演奏終えたネコさんがやってきて、

 「じゃ、おまえら、5曲な、頼むな!」

 と言って我々を観客みんなに紹介してくれた。

 ネコさんの演奏を見て、何がなんでも良い演奏してびっくりさせてやろう、と調子に乗りまくった。


 10秒でセットリストは決まった。

 「こんばんわ〜骨折と言います〜夏にもうすぐなるね〜」

 と言いながら始まった一曲目はたまや。

 つたない自分のイントロからがっと3人が入って、あ、もう今日は良いライブなるな、と確信した。おもいっきり盛り上がった。

 二曲目はあじさい。

 守ることとか一切考えず、3人共突き抜けた演奏した。

 三曲目はサンダーバード。

 盛り上がりまくった会場は何をやっても倍の反応でステージに跳ね返ってきて化学変化が起き続けてた。

 四曲目はキャッチー&ラブリー。

 サビで「一人は二人三人四人〜♪」

 と歌う部分があるんだけど、みんなで指で表現してくれた。初めて聞いてくれた唄なのに!!

 五曲目は世界はずっと欲張り。

 PAシステムもほとんどない中、一つのマイクをダニオさんと一緒に歌うビートルズスタイルで演奏。正直、コーラスなのに一切ダニオさんに気を使わなかった。しかしダニオさんもオレも負けねえぞ!みたいな感じで自分より更に歌って、横のこうちゃん見たらギターで突き抜けた最高の演奏しててかつてない突き抜けた凄い化学変化がバンドで起きてた。

 歌いきると凄い勢いで会場からアンコール、本当のアンコールが舞い降りてきた。

 じゃどうする?と相談して愛のせいを歌った。

 これまた凄く盛り上がってライブは終わった。

 終電間際だったので歌い終わると急いで帰ります〜とみなさんに挨拶して会場を後にしたら何人かも店を出て、

 「あの、凄く良かったです。」

 と凄いもの体験したみたいな人の顔になってた。

 例えるならば、

 田舎街で女の子をこらしめる悪党がいて、やばい!みたいなときに正義の味方がやってきてばったばったと悪党をこらしめて、女の子が

 「あ、ありがとうございます!助かりました。あなたの名前は?」

 すると正義の味方が、

 「なあに名乗るほどのもんじゃねえよ」

 名も名乗らずに去る感じ。

 いや実際名前は名乗りました(笑)でも良い演奏できたのは感じた。

 久々に骨折ってすげえんだな〜と思った夜だったのである。
 

 

 

ライブのお知らせ





山路貴澄

8月29日木曜日 新高円寺staxfred





 骨折

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿