2013年6月19日水曜日

ニシゾノというやつ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはfishboneでeveryday sunshine。


 実は今では考えられないけど、レッチリと凄く仲が良く、レッチリの目指していた理想のスタイルがこのフィッシュボーンなのです。ブラックミュージックであり、ラップ、メタルパンクの要素も含んだ本当に血なまぐさい音楽。フジロックで見たときは本当にかっこよかったし、先日の来日公演、見たかったな〜!!

 なんか蒸し蒸ししますね〜そんな夕方、雨が結構降り出したので傘を買ったとたんやんだどうしようもなく500円の行き場を失った男は私。
 
 会場に着いたのは5時50分。渋谷のルビールームでオープンマイクに参加するべく、並んだは良いが見るからに人が多い、すでに6人くらいは並んでいててかつてない時間帯争いは戦国化してた。

 そんな列でなにやらパソコンでハイテク作業してる人が一人。





 ↑アイロコバヤシさん。この日演奏する曲をバックミュージックを流しながら演奏するらしく、その曲の編集作業してた。その作業をほ〜、へ〜とちらっと横目で見てた自分。お金を稼いで今度イギリスに行くと言ってた。なんでも音源を送ったところイギリスのレーベルにじゃ何か曲を正式に作ってくれと依頼されたらしく、そのきっかけでイギリスに行ってライブしたらポンポンいろんな話が決まったらしい。

 活動の拠点を日本だけに絞らなくても良いと思いますよ〜と話してくれた。

 なるほど、でも今の自分には目標がある。日本一の高校生になるということ。それからでないとアメリカには行くな、と安西先生に言われたのです。いや、個人的には神奈川一のギター弾きになる♪

 7時になって一斉にエントリー。

 まず二人組の謎の人。

 



 ↑アコギでチョッパーみたいなことをしてて凄かった。しかも演奏途中で6弦切ってた。6弦切る人なんて初めて見たよ!!!

 JILLSさん。

 

 ↑アコギ、サックス、タンバリンから成るオーガニックグループ。3人ともシンガソングライターで1曲づつ自身が作った唄を歌ってた。アコギ、サックスでここまでエキゾチックサウンドが展開されて凄くかっこ良かった。ハモリも良い感じ。メンバーにサックス欲しい〜♪

 テクノブレイク狩野さん。

 

 ↑マルチエフェクターやいろんな機材を使って昨日も企んでいた。そんな狩野さん、準備してギターの音が全然アンプから出ない。超トラブルが起きてたので自分のギターを渡したら弾いてくれた。絶対来週リベンジするんだ、と言ってた。

 ミツ&ジゲンズ。

 

 ↑ピアノ、ベース、ギター、ドラムから成るロックンロールバンド。骨折ともイベントで一緒になったことがあって相変わらずかっこいいサウンドだった。となりのバンドマン。良い。あそこまでロックバンドの中でピアノの音ガンガン出して、ジェリーリールイスばりに弾きまくってる姿が絵になった。

 外国人のバンド。

 

 ↑と思ったらベースが友人じゃねえか!!と思った。バンドに所属してるんだけどいまいちケミストリーが生まれないことを悩んでいた。

 昨日の自分には目標があった。一つはカラ盛り上げしない。もう一つは集中。

 ステージに上がり、黙々と準備。

 演奏を始めて、まず即興演奏から(今の気持ちを歌った)

 パーマネントばか。

 最近のライブでやっと感覚を掴んでこの曲を自分なりに料理できるようになった。グルーヴを出すように心がけた。しかし、客席はまだこっちに惹き付けられてない。う〜ん、どうしたもんか?と考えながら曲をしっかりやることに集中した。

 二曲目、最後の今日はトキメキexpress。

 いつの間にか、会話が納まり始めて徐々にこっち演奏に注目しはじめた。そう、この感じを出したかった。おちゃらけるわけでもなく、盛り上げるわけでもなく、唄で人を惹き付けたかった。あと自分の中で一個違う次元に行ってる演奏家は会場で音の抜け具合がハンパじゃない。理想のライブの形を描きながら歌った。

 1曲目で惹き付けられなかったのが今回の反省点。もし甲本ヒロトだったらトータス松本だったらそんなことはないと思う。ray davisだったらそんなことあるだろうけどね(笑)

 とにかく楽しい時間とライブの作り方を考え直す良い経験を得た♪



 ライブのお知らせ


 骨折

6月30日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(ダニオさん、こうちゃん、ももさん、やまじの4人編成)

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

8月29日木曜日 新高円寺staxfred






0 件のコメント:

コメントを投稿