2013年6月26日水曜日

NO LOOK BUY

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはantsy pants でvampire。


 ジェイソンライトマン監督の映画ジュノ。高校生が妊娠する話をコミカルに描いて話題になった映画。自分はこの映画の話はそんなにおもしろいと思わなかったが、とにかく映画の中で流れる曲がどれも良い、と思った。その中の一曲がこれ。子供か誰かがひたすらバンパイアって歌ってる曲なんだけどやわらかい声にこのパンク調の曲というアンバランスなはずが奇跡のかっこよさを生み出してるのに感動した。

 昨日は日帰りでロンドンに行った。





 ↑すいません。ウソです!!

 新宿を旅してた。先日発覚した機材トラブルの原因改善のため、楽器屋に行った。




 とある科学の力の事情で自分の経済状況が充実したのでまず必ずなくてはならないものから購入。




 ↑このケーブルが欲しかったのです!!これで思う存分いろんな音を録音しまくれる。こんなケーブルなんてミュージシャンだったらみんな持ってるんじゃないの?

 …いやいやいや、ふざけないでいただきたい!しかも地味に高い。値段は微塵も気にしないでノールックでかごに入れて買った。

 続いて前から欲しかったCD達を求めタワーレコードに駆け込んだ。

 きゃりーぱみゅぱみゅ(今回は曲がまた良いからきっと売れるだろう)、エレカシのライブ盤、あと世間はサザンオールスターズが復活ということで新譜発売もあって盛り上がりまくってた。

 更に上のフロアに進み、洋楽コーナー。久々だったのもあっていろんなCDを試聴できた。

 最もやばかったのがこれ。



 ↑アリエルピンク。90年代の音源を集めたもので、聞いたら最初ほとんどノイズみたいな感じであれ?壊れてる?と何度も思ったけどこのバンドならそんなこともやりかねないと思ってすぐに聞くのをやめた。

 風のうわさで聞いたやばい映画のサントラをノールックで値段を見ずに購入。今の私に怖いものはないのである。

 その後いろんなCD屋で同じようなことを繰り返した。ここでそのディティールを詳しく書きたいけど、同じ流れなので割愛。

 帰宅し早速ケーブルを機材につなぎ、作業開始。




 ↑ほらこんなわけのわからない楽譜を開けばそれっぽい作業してる人になる!

 めでたく録音開始したわけだけど今度はもっと良い音で撮りたい欲求がでてきた。ギターの音を録音して聞いたらちょっとぼやっとする。そのぼやを小室哲哉みたいにいろんなつまみをいじって変えてみたりして作業してるうちに集中力が途切れてちょっと休憩。

 





 ↑この日最初にノールックで買ったイギリスの60~70年代の曲のポップランキング100が載った雑誌を読みながら歌詞を考えたり、CDに収録する曲を考えていた。

 生活が安定してるからこそ自分が求める数ヶ月後の景色もあったりしてその景色をぼやからシャキ!にしたいので本当にうまいうどんを作りたい。

 いつの日か、対バンしたバンドのベースの人と少し仲良くなって話す機会があった。その人とエレカシが好きって話で盛り上がった。

 「エレカシのベースの人の名前って知ってるか?」

 自分はバンドは好きだけど、ベースの人の名前までは知らなかった。

 「な?知らんやろ?オレ昔エレカシと対バンしたことあるねん。確かエレカシがレコード会社と契約切られてライブハウス周りしてたときかな〜?リハでめっちゃうまくて抜けた良い音出してて同じ環境で音出してるのにこんなにも違うのかってこし抜かしたことあるねんな〜。オレも結構名が知れたバンドだったのに次元が違うって感じだったな〜」

 と話を聞いたことがある。この話が胸にしみたのを覚えてる。うまいうどん、作ります♪

ライブのお知らせ


 骨折

6月30日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(ダニオさん、こうちゃん、ももさん、やまじの4人編成)出番は21時5分から!

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred





0 件のコメント:

コメントを投稿