2013年6月12日水曜日

sleeping in the rain

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはdavid bowieでoh you pretty things。

 
 1971年にリリースされたデヴィッドボウイの4枚目ハンキードリーというアルバムの中の一曲。ジギースターダストと同時進行で作成されたアルバムでハンキードリーとはスラングでごきげん、やうまくいったという意味らしい。息子誕生の喜びを歌った曲らしい。ピアノを弾きながら歌うって本当に凄いと思う。

 

 昨日は朝からワーキングクラスヒーロー。ここ数日のノンストップな行動からか、終始眠くて眠過ぎて立ってるのがやっとだった。今日は歌えるのだろうか?と考えながらもみんなに会いにルビールームに向かった。

 雨だったので着いたら店の前の小さな屋根の前に満員電車のごとくみんな並んでいた。くぅ〜この中、1時間並んでいないといけないのか〜と心が折れつつもみんなと話すことにした。

 ケモノノ北爪さんは今月はライブの予定がないらしく、レコーディング作業に入ると言う。普段使ってる機材やどう編集作業してるか少し教えてもらった。自分は本当にそういうパソコンの知識がないのでどう録音したらいいかかなり迷走中なのである。

 最も印象に残った話は、たまに、寝てないアピールする人がいるけど、寝たほうが健康的なのに寝てない事が凄いっていう世間の流れが不思議ですねって話で盛り上がった。正直寝ないで何か作業ができる人が羨ましいけどね♪♪

 そんなとき友人マイケルから連絡があった。どうやら渋谷にいるらしく時間を持て余してる、という内容だった。これで気絶しなくて良い!と思い、並んでいた列から離れ、みんなに挨拶して渋谷の人ごみに消えて行った。

 マイケルと合流して落ち着こうという話になり、まるで昭和の世界に紛れ込んだような店に入った。



↑ほらこの中に寅さんとかいそうでしょ?

自分はマイケルと話すことが楽しい。常に何かに飢えてて休みもほとんどない中、いろんなアイデアや企みを提供してくれる。日々がルーティンワークになってダメだな〜と思った頃にいつもタイミング良く連絡をくれるのだ。


 ↑まず生ビール2つとしらすの大根おろし、きんぴらごぼうから始めた。

 どうやらマイケルは秋口にどでかいDJのイベントをやるらしく、それに向けたどでかい準備やアーティストをイベントに呼ぶ交渉を行ってるんだとか。

 有名なアーティストでも呼ぶのにそれぞれギャラのランクがあるらしく、話を聞いてると本当におもしろい。ここでその詳細を言えないのが悔しい。

 最近どう?と言いながらいろんな話をしてここで印象に残ったのは人がおもしれえ奴ってのはやっぱり音楽ややってることがおもしれえって事で結論した。

 DJもおもしれえ奴が良いDJをするらしい。え?じゃ自分はおもしれえ奴?って聞こうと思ったけど、そんな質問する奴は寒い!と思って聞かなかった。



 ↑そんな話をしてたらトリの鶏肉の唐揚げ登場。間違いなくうまかった。

 ん?端になんかいるよ!!

 よく見たら…


 

 ↑かにがいた。紛れ込んだ?飾り?よくわからなかったので足だけ食った。

 じゃ店出ようぜ!と出て二件目。


 

 油ラーメン!!

 一通り食べて満足した一行は今度は音で腹一杯になろうとここへ向かった。

 ジャン♪タワーレコード。

 

 改装してから入ったのは初めてかも。まずじゃおまえのライバルの邦楽のロックコーナーで何が流行ってるか聞くか〜とか話ながら邦楽ロックコーナーへ。

 えっライバルなんかいないよ〜なんて調子に乗りながら聞いたthattaというバンドがマイケルともつながりのあるバンドらしく聞いたら圧倒的なクオリティと洋楽みたいなお洒落さに圧倒された。

 じゃ次は世界旅するか〜と言いながらワールドミュージックコーナーへ。

 中南米、アジア、モロッコのブライアンジョーンズに影響与えた音楽やかなりおもしろい音楽で溢れてた。

 

 ↑このラシッドタハさんなんかクラッシュのミックジョーンズが関わってるしロックなワールドミュージックは本当にリズムも独特でおもしろい。

 最後にトリのロックフロアでcssの新譜聞いたり、vampire weekend(かなり良い)の新譜聞いたり、primal screamの新譜聞いたりいろんなもの聞いて解散。

 家に帰った自分はライブに向けた練習しようと思ったがもう起き上がることもできずに気付いたら12時間ねてたのだった。

 あっそうだ!!今日の夜8時頃、またお知らせつぶやきます〜乞うご期待♪♪

ライブのお知らせ





山路貴澄


6月13日 木曜 渋谷wested time
http://www.wastedtime.jp/map.html
あのアカリノートとの対バン♪

 【音の根】

山路貴澄/あじじ/溝口こうじ(キッチン)/橋本進(from名古屋)/アカリノート

18:30open 19:00~ \2500(当\3000) 2D込 

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪

骨折



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿