2013年6月27日木曜日

感性を磨け

 おはようございますこねこのこころでっす。

 今日のBGMはあがた森魚で俺の知ってる内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け。


 先日見たあがた森魚さんのライブ、印象的過ぎてその日からあがたさんばかり聞いてる。40枚目の新譜となるぐすぺり幼年期、これがめちゃくちゃ良い。意味のわからない言葉の羅列。しかしながらその言葉の気持ち悪さと心地良さを兼ね備えていてロックの新たな切り口だと思った。40枚目の作品にしてクオリティ衰えず!

 というわけで話変わってこの曲。これはまたぐすぺり以前の近年の曲。内田裕也という固有名詞を出すことで一気にダサさとイメージが膨らむ。そしてほとんどこの言葉で押し進めていく曲の展開もいたってシンプル。メロディも良いときた。最高♪
 
 昨日は機材を買ったばかりでこの勢いで音源作る!と気合いは入りまくってた。

 録音してたのは良いんだけど、もっと良い曲作りたい、感性を磨きたいと思ってひたすら思いつくままにメロディを口ずさみ続けてた。




 ↑目標はこれ。先日本屋で見つけて一目惚れして値段も見ずに買った、一冊。これの日本版が出たらランキングの67位くらいに入れるような曲を作りたいのです。

 いつの日かある人に良い曲を作るってのは生みの苦しみがあるだろうから大変なんだろうな、と言われたことがある。今まさにその状況だぜ♪

 そんな録音と作曲を平行してたら昼が夜になってた。




 ↑というわけで夜の新宿は雨で若干色気を放ってた。みんな傘をさしてコウモリ状態。

 先週の路上ライブを休んだのでみんなに会うのがずいぶん久々な感じがした。

 自分は秋山くんと早めに集まり談笑。

 買ったギターはあれから毎日弾いてるよう。とにかく右手のストロークを気をつけて弾いてるとのこと。やべえ!このままじゃ追い越される!!

 



 ↑と、全く悪びれないのはこの男!ももさんの帽子を拝借して斜めにかぶってたら胡散臭くてかっこいいということで一枚撮ってもらった。やべえ!!

 まずスタジオに入ってみんなでセーので音出し。そっから既存曲にはない独特の空気が生まれたのでしばらくその曲の展開と空気でセッション。

 今の良かったね〜と言いながら音を楽しんだ。

 そこから本編。まずは30日にあるライブに備えて最近やってない曲から演奏。昨日は5人だったけど、とりあえず演奏、どの曲も久々で新鮮さがあった。

 あと昨日はこうちゃんがギターをスタジオで借りて演奏。それが普段はSGっていうギターなんだけど、レスポールだったので新鮮だった。



 ↑こういうやつ。金色がまぶしい〜!

 ブランキーのベンジーさんやトライセラトップスのワダさんも使ってるこの色。音もすこぶるかっこ良かった。

 よく見るとヘッドのところが日本語。



 ↑富士弦?どうやらそこそこ有名なメーカーらしく、海外の高いギターより日本のはものが良いらしく、良い音だった。

 新曲も引き続き演奏。少しづつ曲がみんなに浸透したので今度はいかにグルーヴを出すか。まとまってきたけどあと一個っていう感じ。

 ちなみにダニオさんの名曲はどんどんまとまっていよいよもう少しな感じ。自分もやっといろいろわかってきて演奏の度にいろんあことを試した。

 愛のせいのアレンジも少し変えたり、天気は雨でもスタジオは前だった。

 スタジオ終了後、ダニオさんがこうちゃんの使ってたギターに近づいて、俺レスポール似合わないだよな〜と言いながらしょってくれた。



 ↑え〜全然似合ってますよ!!というかお洒落な感じになってダニオさんって感じじゃない!って思った。




ライブのお知らせ


 骨折

6月30日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(ダニオさん、こうちゃん、ももさん、やまじの4人編成)出番は21時5分から!

7月21日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント



9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






山路貴澄

7月31日水曜日 吉祥寺シルバーエレファント

8月29日木曜日 新高円寺staxfred




2 件のコメント:

  1. 私も便乗して…
    山路くんblogご無沙汰してました!
    久々な感じ…w
    写真イイネ!
    帽子似合ってて表情もイケてる!w

    30日わりと遅めなんですね。
    行けるかー、行けないかー
    微妙なとこです。
    でも行けなくてもいつも応援してます♪

    返信削除
  2. 匿名さん♪♪

    コメントありがとうございます♪本当は自分の写真を載せるべきか迷ったんです。楽しめるのか?と思ってしまい…。そう言ってくれてありがとうございます♪

    こうやってコメントくれて応援してくれるのは本当に嬉しいです。これからも気合いを入れて行きます♪

    匿名さんも頑張って下さい♪

    返信削除