2013年2月7日木曜日

横文字で言うのは苦手

こんばんわこねこのこころです。



 昨日は骨折スタジオの開始30分前、いつものようにロビーで音楽雑誌でも読みながらのほほんと待ってたら、飲み物を持ったメンバーが一人。骨折のドラム秋山くんが前回と違う飲み物を持ってやってきたのだった。




 ↑野菜が足りてないらしい(笑)!

 今日のBGMはNorah jonesでcry cry cry。


 ジョニーキャッシュのカバーらしい。4作目のこのアルバム。同時に活動してるバンド、リトルウィリーとほぼ変わらない気がする(笑)

 ノラさんの作るアルバムの音が凄く凄くかっこいいのである!

 実は昨日、骨折の音源を作ろうとレコーディングに励んでいたのです♪

 


↑ちなみにこれは秋山くんが家から持って来てくれたかなり高性能のヘッドホン。




 ↑あとスネアにガムテープでこんなふうにいろいろ貼ってた。こうするとスネアの音がいい感じで録れるんだとか。

 ロビーに全員揃ったところで、何を録音するか話していた。

 「サンダーバードとかどうすか?」

 「いや〜終わり方決めないと無理でしょ〜」

 「あじさいは固いんじゃないすか?」

 「まあでもせっかく録音するなら新しい曲も良いよね〜」

 と言った感じで、この会話の曲名をスイーツに変換したら完全に女子会のトークなるな!とこっそり想像しながらうなずいたり、首を振ったりしてた。



 ↑今回使用する機材はこの人。名前は知らないので全体が白っぽいことから白鳥さんと名付けた。

 バンドで曲を録音するとなるとまとめて一発で録るパターンとドラム、ベース、ギター、ボーカルを別々に録音する2パターンがある。今回は別々で録ることになった。



 ↑メトロノームに合わせてドラムからの録音。でもその前に歌に合わせて演奏してる我々からしたら、歌がないとどの辺りを演奏してるか全くわからなくなるので、まずダニオさんの仮ギター仮歌からの録音。ヘッドホンをして真剣に歌ってるその姿は女の子に見せたら10人中、8人はほの字になっちまうんじゃないかと思った(イケメン)。



 歌の録音が終わったら、次はドラムの秋山くんにバトンたっち。いつも以上にドラムセの位置、マイクの位置を慎重にセットしてた。叩いてるその音を真剣に聞いてみたくて録音中、ずっと目をつぶってた。何回か聞いてるうちにこんな感じで叩いてたんだ、みたいな発見ができておもしろかった。そうだよ、ここの曲のこの部分、こんなふうに叩いて欲しかったんだよ!とか心中でガッツポーズしてた。

 

 ドラムが録り終わったら、待ってました〜と言わんばかりにベースのももさん登場♪シンプルな曲でもかなりいろんな音が入ったベースにびっくり。かなり独創性もある。秋山くんのときと同じように目をつぶりながら音を聞いて楽しんでいた。

 そしてその機材を操るダニオさんとこうちゃん(イケメン)。じゃああんたはなにやってるの?と読者の 20%は思ってくれたら嬉しいす!ずっとその様子を見てたり(笑)ダニオさんの歌にコーラス入ったりして遊んでた。見方によっちゃその様子は家庭科の調理実習で料理できない男子がぽかんと口を開いて女子のてきぱきした動き見てるのに近い(笑)

 まるでリレーでもやってるかのようにバトンを次の人につないでいってて凄く楽しい作業だった。そしてこの作業は日曜に結構偉大な大人達の力も借りて仕上げに取りかかるのです。自分の好きなバンドと関わり持った人らしいのでそんな話が聞けたらなお楽しいだろうな♪レコーディングって言うと業界人ぽくなってしまうので、「祭り」と呼ぶことにした。

 あっ!2月9日吉祥寺ブラック&ブルーのライブ、骨折の出番は20時10くらいからです〜♪




 ↑時間を使ってこんな曲を作ってみました。

 曲名は「川を眺めて」。

 デモ音源ですが、是非聞いてみてください〜♪


 ライブのお知らせ

 骨折

2月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート
(まことくんと)


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿