2013年2月25日月曜日

太陽光エネルギー

 おはようございますこねこのこころです。



↑この富士そばの看板が見えるここは一体??

 今日のBGMはalternative tvでaction time vision。


 1978年に発表された曲。ニルヴァーナが出る前からこの言葉が使われてたと思うと不思議。

 ちなみに自分はビリーチャイルディッシュがやってるマイティーシーザーズから知った。

 
 ↑ほとんど同じじゃん(笑)!

 昨日は朝から吉祥寺にいた。2月27日の八王子でのライブに備え、まことくんと打ち合わせ。徐々に迫るやばいやばい感。でもそんな不安は太陽がかき消した。

 まことくんと向かった場所はカラオケ屋。ここなら寒くないし、音を堂々と出せる。音楽家には数少ないありがたい場所なのだ。

 まず始めに一曲づつ歌って喉のウォーミングアップ。そこから互いの参加する曲の確認。自分の曲を聴いて、すぐさま思いつくギターのフレーズやコーラスも回数を重ねることによって安定して良い感じになっていった。

 続いてまことくんの曲。普段自分が使わないコードやギターにかなり苦戦。まず、コーラスに重点を置くことにした。

 練習が終わってさあ、本番だ!人前に繰り出そう♪ということでこちらに向かった。




 ↑でん!井之頭公園!!写っちゃったカップルさんごめん!

 寒かったけど、それ以上に太陽がまぶしかった。自分は太陽光発電で動くのでだいぶ充電された。

 まことくんの新曲を披露してもらい、時間の許す限りカラオケ屋で歌った曲を練習してた。たまに人が注意深く見てくれたりして、徐々にいい感じになってることを実感した。

 

 ↑その次に向かった第二会場。

 四谷にあるone kitchen。ここでなにやら映画が見れる、ということでおじゃましてみた。でも一人で潜入するにもバレたら抹殺されてしまうので、骨折のドラム、秋山くんを連れて潜入した。

 

 ↑中はこんな感じ。一軒家を改造したレンタルスペースらしくて、まるで雑誌の中に入り込んでしまったかのようなお洒落っぷり。上映時間が近づくにつれ、お客さんもたくさん入った。

 映画は13分くらいの短編。男女の切ない恋の話だった。ちなみに写真の壁の部分をスクリーンとして使ってたのもしゃれおつ。



↑上映が終わったら、でかいテーブルが出て来て、酒が出て来て、フルーツトマトが出て来て、チキンが出て来て、パーティー会場に変身。業界人みたいな気分になってこの新型の立食パーティーにスーツでも来て行けばジェームズボンドになれたな、と残念がった。

 飯食って、酒飲んだで少ししたら、

「これからライブ始まります〜」

 ということで会場はまた変身を遂げた。



 ↑あっアカリノートだ!!

 友人を通じてこの会場で映画を上映した監督と仲良くなったらしくて、映画と音楽のコラボレーションなイベントだった。

 音響設備はもちろんなし。一軒家なので音が反響もしない。お客さんも映画を見に来てる人。難しい条件が揃いまくってる中、いつもと変わらない質でライブを展開し、自然とみなを楽しませる感じにこころの中で張本さんな自分は「あっぱれ」のシールを貼ってた。

 酒に映画に音楽にあらゆるエンターテイメントを堪能した自分は満足して家路に。

 と、その前にどっかで茶でもしばこうぜ!と秋山くんと話になり、新宿で途中下車して喫茶店探し。なかなか良い感じの場所が見つからず最終的にたどり着いたのがタリーズコーヒー。

 

 ↑ここは何が良いって飲み物の他にも結構ドーナツやクロワッサンなどの食い物も充実してるとこ!!すげーうまいドーナツにクロワッサンにこの完璧な日を締めくくる時間♪

 いろんな人に会って、いろんな場所でいろんな時間を過ごして仕事に縛り付けられてるとその反動でめいっぱい予定を詰め込み、充実することがわかった。



 ライブのお知らせ

 骨折


3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

2月27日 水曜 八王子パパビート
(まことくんと)

3月7日 木曜 吉祥寺
「nomikai」

4月18日 木曜 新高円寺staxfred


ヤマジ

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿