2013年2月3日日曜日

あっという間

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日はワーキングクラスヒーローだった。ここだけの話、ちょっぴり上司と衝突してしまったのである。なかなか自分の希望が通らない現状にぴりぴりしていた。

 今日のBGMはBLANKEY JET CITYでクリスマスと黒いブーツ。


 
 すいませんバニッシングポイント見て以来、こんな感じなんです(笑)ロックの力強さと繊細さが兼ね備えられた名曲♪

 ぴりぴりしていた自分は会場に向かう途中、

 「もうやめます」

 と言ってめちゃくちゃ困らせてやろうか、とか偉そうに考えていた。とは言ってもやめたところで収入源はないので、あくまで妄想で収めた。

 夜は骨折主催「ぼきぼきぼき」という投げ銭イベントを中野フローチャートで開催。メンバーと中野駅で待ち合わせた。



 待ち合わせ時刻に遅れること10分で自分は到着、メンバーはすでに着いていた。細い路地を抜け、一番早く会場入りした骨折はマスター達に挨拶。今回は5人で音を出す、という初めての試みだったので、音のバランスの確認を兼ねてリハーサルを決行。




 アコギ2本にミニアンプのベースとエレキギター、カホン、でばっちりなバランスを確認して本番に備えた。

 イベント開始の20時になり、徐々に人も集まって、ノリで来てくれた人もいた。みんな久々に会ったりで会話でおおいに盛り上がってた。

 自分は昨日はジャケットをそれっぽく着てた。実はここ最近見ているオーシャンズ11のジョージクルーニーに憧れて一人でこっそりなりきっていたのだ。当然こっそりだったので誰にもバレることなくその場を乗り切れた。

 人もたくさん集まったところで、1番手の骨折からスタート♪

 まず「学んでんだ」で個人的な感情を歌にすっきり込めて歌った。次にダニオさんの「to back me baby」。5人のアコーステック編成、最高なのである。

 続いてダニオさんのキャッチー&ラブリー。いい流れ♪〜からの〜たまや!いろんなフラストレーションを歌にぶつけた。申し訳ないけど、楽しい!!

 

 

 ↑2番手は鈴木隆二。出番前に連絡が来て、「実は首が凄く痛くて歌えないかも」と言われてしまって、え?大丈夫なのか?と思ったけど、なんとか歌ってくれた。

 「声、小さいですけど大丈夫ですか?」

 と言いながらみんな手を止めてちゃんと聞いてくれたのが印象的だった。

 その次に、

 「今度はもっと小さい音量の曲歌いますけど大丈夫ですか?」

 と言ってみんなを笑わせてくれながら、歌ってくれた。こっちから見ても明らかに緊張してるのが伝わった。

 でかい声よりかえってこっちも集中して聞いてしまって良い感じだった。

 



 ↑その間出番が近づいて準備をしだすトリヲナガメルネコ。どうやら今回は…





 ↑ウッドベースも入って最新編成でお届けしてくれた。ベースも入ると普段からドラマチックな曲がよりドラマチックになってかっこ良かった。アンプに音を通さなくても3つの音がちゃんと混じってた。

 あと偉そうだけど、コンスタントにライブしてるからギターのフレーズが前よりしなやかでより綺麗な音を出してた。ライブや普段演奏する機会が多くなると自然に身に付く音楽♪

 

 続いては久々に見るパインズマインズ。昨日作った新曲や聞いたことのない曲など2013年の最新型を聞けた。

 本人は意識してなかったのかもしれないけど、ボーカルのスパさんの歌い方が肩の力を抜いて、声をつくってない、至って自然な出し方で歌ってて聞いてて気持ちが良かった。かっこよくとか音程しっかりとかではなくて、自分が作った歌をどうすれば偏見なく届くのかということを教えてくれた。

 猛者にふさわしい良いライブを届けてくれた。

しばらくの歓談タイムを挟んで2週目に突入する前に…

 

 パインズマインズのスパさんと、骨折のダニオさんが即興でブルーハーツの青い空を披露。かなり有名な歌なのでみんな大合唱が起きて楽しかった。

 ダニオさんのファンファーレから始まった2週目の骨折。以前のイベントでは骨折はこうちゃん、ダニオさんの3人でバーで歌ってきたので、今回5人で演奏できてることにとてもありがたさを感じた。こんな自分でも共に演奏してくれる人がいるってね♪ベースの音が良い感じで高音で切れ味が増したときちょうど前に出て聞こえてかっこよかった。

 そこから自分の魔力、waiting for tomorrow。バンドとは違う音色と空気、出てくる音やバランスに注意深く気にしてたら歌詞も忘れちゃったりなんかしてね(笑)最後にあじさいで骨折の演奏はがつんと決めて終わった。

 

 ↑鈴木隆二。wested timeと違ってお客さんとの距離が近いから緊張すると言いながら歌ってくれた2回目。お酒もある程度飲んで、感覚を掴んだのか、気持ち込めて歌ってる気がした。スエヒロカズヒロさんのカバー、かっこよかった。

 

 ↑トリヲナガメルネコ。2週目は弾き語りの一人の演奏から徐々にピアニカ、ベースも自然に加わっていい空気を出してた。バンドっていいな。

 

 ↑2週目に入ったころにはえらい人がごった返してて、企画者のこうちゃんはやっぱりすげえな〜と思った。

 しめはパインズマインズ。最後に前からやってる曲を披露。すぱさんのギターのリズムの刻み方が凄くかっこよくて思わず見入ってしまった。バンドの状態や意気込みが伝わった。
 



 ↑かつてないお客さんの数とかつてない投げ銭にこのイベントが徐々に大事、でかい感じにパワーアップしてる印象を受けた。

 おもしろいところには人が集まり、それをコンスタントに続けることに意味があると思った。

 ジャケットを着た自分はいろんなテーブルや席に行って、音響に詳しいポールや骨折のことが大好きなカーラ、いつも酒をカウンターで飲んでばかりのバシャーに、彼氏想いのニコ、マスターのハバナ、とにかく外国人にでもなったつもりでいろんな人に話かけた。実際はみんな日本人で日本の名前があるけどね♪妄想です。

 終電が迫ってたので、骨折のドラム、秋山くんと音響のポールと3人で急いで電車に乗った。電車の中ではずっとポールにライブハウスでのバンドの音量の出し方などを相談していた。自分の一つ一つの質問に的確に答えてくれる様子は音楽が好きなことと骨折を見に来てくれることにこころから感謝してた。

 みなさん、本当にありがとうございました!!!


ライブのお知らせ

 骨折


3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート



ヤマジ

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    今回もイベントタイトルあったのですね。
    『ぼきぼきぼき』今知りました(笑)
    久々に話もして楽しかったです♪

    あ。ジョージクルーニーになりきってたことは
    バレバレでしたよ(笑)
    今日の山路くんは何かが違うと…(  ̄▽ ̄)うひゃ!

    音楽は良いものですね♪
    自然の流れの中で人が集まり、人と人を繋ぐ。

    骨折で言うなら骨と骨で繋ぐ(笑)

    1人が2人~♪3人、4人~♪
    そのうちこの歌が100人とか1000人くらいに
    変わっちゃうんだろうな~。
    という想いで毎回聴きに行っております。

    5人の骨折さん!
    幸せな気持ちをいつもありがとうございます☆

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます!!勝手にタイトルつけちゃいました
    ♪バレてましたか??(恥)ここから始まっていきますね♪毎回ありがとうございますイェイイェイ!!

    返信削除