2013年2月21日木曜日

グリーンベレー

 おはようございますこねこのこころです。



↑怒濤のワーキングクラスヒーローの中、少しでも休日感を味わいたい自分は近くの公園にいったん逃げ込んだ。

 そこで頭の中で考えてる松たか子を具現化させてデートしてた。

 「なあ、おまえさ、そんなに女優業とか詰め込んでてたまには休みたいって思わないの?」

 たか子は空を見上げながら、

 「私、う〜んまあ忙しいけど、自分が選んだ仕事だからね〜」

 なに?苦ではないのか…。

 冷静に考えたらそうか、やりたいことを仕事にすれば、それは苦ではなくなる♪♪

 と自分の頭に電気がついたのである。

 今日のBGMはPaul McCartneyでband on the run。


 ↑1973年の名盤中の名盤!実はこのアルバム制作時にメンバーが抜けたりしてギターと奥さんと3人でこのアルバムを完成させたらしい。メンバーぽい人ジャケにこんな写ってるのにね!

 ほとんどの楽器を一人で演奏してるらしい。メンバーが抜けまくって、ほぼ一人みたいな状態のとき、ポールはどんな気持ちだったのだろう。それでもついてきてくれたデニーレインはどんな気持ちだっただろう。過酷な状況で作り上げたこのアルバムにはキラキラした砂みたいな感じがする。

 ↓夜はここにいた。




 実は吉祥寺にいたのです。2月27日の八王子パパビートのライブ出演に向けてちょっとおもしろいことしようぜ♪と思った自分はこの極寒の中練習兼路上ライブをしようとまことくんを誘ったのである。

 それはほとんど告知もせず、ゲリラ的に、いや、グリーンベレーという部隊を編成して心の中で迷彩服を来て歩いていた(ここだけの話)。

↓ゲリラ戦ともなるとまず体力をつけることが重要!



 ということで人間ガソリンスタンドミスタードーナツで栄養補給♪ポンデリングは確実にできたてだったし、新商品の桜の花びらみたいな味するポンデリングはすこぶるクールで短時間で幸せを手に入れた。

 体力を回復したところでやる場所の目処はついていたので、向い側のSEIYUでまことくんと合流し、

 

 すぐ近くで練習を開始。するとものの2分で向い側の店の人が、

 「ダメ、ダメ!」

 と声とジェスチャーで言うので移動した。

 まことくんは以前にも吉祥寺で路上活動してたらしく、前はこの辺でやってたよ〜と案内してくれた。
 


 このすし屋の向い側で演奏開始。演奏開始してお客さんが来てくれたりして一行は盛り上がってた。けど少ししていろんなところから作業車がやってきたので再び移動。

 再びアーケードの中に戻って演奏。実は最近わかったことなんだけど、アーケード内だと完全な外より風がガードされて少しマシなのだ。

 まことくんの曲と自分の曲を交互にさぐりながら練習。ダニオさんの曲ともまた違うのでコーラスのキーも変わって慣れるのに苦戦してた。この難しさが音楽の魅力♪

 自分がまことくんと深夜一時を歌ってたとき、なにやら遠くの方から一緒に歌ってる声が聞こえてきた。はて?一体誰だ??と思いながら現れたのは利根川風太くんとしばちゃんだったのだ!!

 そのままの流れで4人で歌う豪華なセッション開始♪天国だった。どうやら二人が組んでる「おさんぽ」というユニットのスタジオ帰りだったらしい。聞いたことがある歌だ、と思って我々を見つけてくれた。

 あまりに嬉しかった自分はせっかく豪華なミュージシャン4人集まったからみんなで一曲歌おうぜ!と半ば強引にスタンドバイミーを弾き出した。

 もうこの雰囲気を象徴する感じで謳歌してた。

 楽しいけれども死ぬほど寒い!!もう少し根性で練習した我々は体がこごえそうだったので歌い終わったら急いで楽器を片付けて吉祥寺を後にした。

 そんな部隊「グリーンベレー」は隊員募集してたり、してないかったりで、また再びどこかに出没することを計画中。

 あと誕生日プレゼントをもらった。嬉しかった♪

 今日の夜20時くらい、ツイッターでひょっとしたらあるお知らせ、するかも!!!

 https://soundcloud.com/yamaji-ta

↑ライブに先駆け、新曲です!!
「ミスタードーナツ」!!



ライブのお知らせ

 骨折


3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート
(まことくんと)

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿