2013年2月2日土曜日

人間ジュークボックス

 おはようございますこねこのこころです。



↑先日見に行ったブランキーの映画、調子に乗ってパンフレットも買っちゃった♪買ったのは良いんだけど、あれ?あれれ?いくらやってもページがあかない…やべえ…もしかして不良品買っちゃったか??

 と試行錯誤してたらやっとこの本のしくみがわかった。



 ↑これが正解。つまり…


 ↑こんなふうに本の周りをこいつが包んでいたわけなのです。不良品じゃなかった。あぶねえあぶねえ、これでクレームなんて言ってたらバカって言われてしまうところ♪


 今日のBGMはcornershopでbrimful of asha。


 イングランド出身のバンド。1991年に結成されたらしい。自分は勝手にbeckがエスニック調なったら…こうなるって思ってる。

 昨日はあいにくのワーキングクラスヒーロー。あれ??数日ぶりに行ったらあらゆる状況が変わっててビックリした。

 休憩時間はたまたま一緒になった仲間達と飯を食ってた。ある人はヘルシアを飲み続けてダイエットに挑戦してたり、ある人(オザワくん)は背を伸ばしたい!ということで写真右の飲み物を飲んでいた。

 

 そんなオザワくんはありとあらゆることを自分に報告してくれて最終的に告白されました(笑)。2月のせいなのかもしれませんね〜昨日もキレキレのどや顔をしてくれた。

 家に帰ってから、昨日は久々にメトロノームを使ってギターを弾いたり、鏡で右手のしなやかさを確認しながら練習してた(笑)。いやね、ナルシストじゃないんですよ。実際目でどんな感じか見ないとどれくらい手が動いてるか確認できないでしょ?といういいわけを言ってみたり♪

 ここ数日のしなやかさを極めつつある演奏は今日の中野フローチャートで披露したいと思います。

 なんだかブランキーみたいな最前線で最高の演奏をしてる人達でさえライブで悩んでるんだったら自分の悩みなんかちっぽけだな〜と思ってすっきりした。

 以前、自分はバンドやってるとき少しでも気に入らない演奏やアレンジや音色があると、

 「それ、じゃなくてあのオアシスの2枚目のギターの音の感じでやって欲しいす。」

 とか、

 「ドラム、その曲だと、そうじゃなくてあのバンドのあの曲のリズムで行きたいす。」

 と言ってたりしてた。

 これがね〜凄く難しくて、ちゃんとこっちのビジョンも明確にしてないと、

 「は、おまえの言ってる意味よくわかんないんだけど。」

 とか、

 「その曲聞いた事ないから実際叩いてみて」

 と言われて全然できなくてニュアンスが伝えられなくて四苦八苦しまくってたことを思い出した。そういうフラストレーションを個々で貯めて何回もバンドをダメにしてしまったな〜ってね。

 だから長い期間やってるバンドは本当にキセキだと思うし、生きる国宝だと思う。それはストーンズでもモッズでもね♪比べるなって?いやいやキセキっていう意味で一緒ですよ♪

 最近ずっと考えてた、歌に少し重点を置いた曲が完成しつつある。その流れでもう一曲以前からあった曲もあと一週間でできそう。せっかく歌に重点を置くなら、と歌詞もなるべくテーマを決めてそれに向かってまとめてる。

 おっと、今日はそんなことを言いたいんじゃない、

 中野フローチャートイベントの話をしたい!

 出演者、

 1、パインズマインズ

 このイベントではもうお馴染みですね〜。今年はがつんと行くと言ってたスパさん。現在のジャンルはSF。普段やってる曲今ライブでやってないらしい。凄く凄く楽しみ♪

 2、トリヲナガメルネコ

 緩やかに進化しているアニマルフォーク。2013年になってからはまだ一回もきいてないな〜ストーリー性がある歌詞と見事にマッチした曲が一気会場を包む力にはいつも参ってしまう。今回はベースの方も来るのだろうか?詳細は謎に包まれたまま。

 3、鈴木隆二

 実は声をかけたとき、もう当分ライブはお休みするんだと言ってた。じゃあ、フローチャートでやろうじゃないか!といっちょまえに誘ってみたら快諾してくれた。ヤイリのあのギターの音色が響くのかと思えば楽しいこと間違いなし。

 4、骨折

 限りなく日常生活になじめてるかなじめてないか掴めない5人組バンド。ただ一つ言えるのは今日も完全骨が折れた折れた骨の演奏をしてくれると思う。

 そんな4組がわきあいあいと歌います。時間は20時くらいから。ライブっていう感じだけど、みんなで楽しく飲もうぜなコンセプトです。一人で来てもたくさんで来ても可。今こんな気分だから歌ってと言えば、気分に応じてみんな歌ってくれるはず♪



 ↑友人からもらったこのピックで演奏したいと思います。ピック変えるだけでこんなにギターの音色変わるんだな〜としみじみする夜中♪


ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート



ヤマジ



0 件のコメント:

コメントを投稿