2013年2月18日月曜日

あののれんをくぐったら

 おはようございますこねこのこころです。



 良い店ってさ、たいてい街角にある気がする。このとある場所にあるミスタードーナツ。オールディーズや昔の音楽はバシバシ流れるし、昔ながらの机も置いてあってそれはもうアメリカングラフティの中に紛れ込んだんじゃないかと勘違いするのは自分くらいか??

今日のBGMはJames brownでI got the feelin'。


 昨日はこの曲を聞きながらずっと店にいた。1968年に発表されたシングル曲らしい。とてもかっこいい!

 
夜、私は友人と久々に酒を交わすことになっていた。選んだ場所は仙川。綺麗な商店街を抜け、信号を渡り、しまちゅうの裏に緑色の看板が見えたらちょっとぬくもりのある店が視界に入るのだ。

 


 ↑昼は喫茶店、夜は飲み屋に変身する。仙川タイニーカフェ。

 店に入るとカウンターにはマスターと話す渋いおっちゃん、逆サイドのテーブルでは男女がのんびりと話していた。



 席に着いてそうそう腹が減っていた自分はいつものやつ(実際は料理名を言った)を頼んだ。

 少しして友人も店に着いて、酒でわっしょいやってた。

 最近どんな音楽聞いてるか?DJはどんな感じだ?バンドはどんな感じ?音源は順調か?などをつまみに近況を話す我々。チェーン店では味わえない友人の部屋に入り込んだ空気にすっかりくつろいでた。



 そんな友人は3月23日にDJで6時間もプレイする、という未知の領域に挑戦するらしい。その宣伝用の写真をレコード2つ持った感じで撮りたいということでマスターの池田さんとこのジャケか?あのジャケが良いか?みたいな感じで棚からいろんなの引っぱり出してた。





 オーティス?う〜ん、ストレートかなあ。ミッシェルとザフー?おもしろいけど、もう一ひねりか?RC?良いねえ〜、と言いながらジャケ選びはもはやかっこいいレコードジャケ見る大会と化してた。

 ちなみにその中の一つ、六角形のストーンズのベストのおもしろいレコードがあったので広げて写真を撮ったりした。




 レコードってこのジャケの大きさが良いよね〜この大きさだから写真や色合いが反映される。

 ジャケが決まってからは、かっこいい場所を店内で探して写真を撮りまくった。

 「あ〜イイネ〜、もうちょっと今度は違う表情でいこうか?」

 とか言いながらテーブルレコードだらけにしてた。

 せっかくだから!ということで自分もちゃっかり写真撮ってもらった。




 ↑う〜ん、すかしてるなあ〜(笑)

 撮影が終わったところでお客さんがやってきた。

 たまに店の中で「サンダーバード」を歌ってる、ということでギターを持ってた自分はノリで歌わせてもらえることに。

 気が動転した自分は見事歌詞を忘れ、忘れながらもなんか暖かい空気に人って良いな〜と思ったのである。






ライブのお知らせ

 骨折


3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート
(まことくんと)

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿