2013年2月5日火曜日

あえて言ってみる

 おはようございますこねこのこころです。




 ここ最近の東京、とても暖かいです♪思わず春もう来ちゃったと思ってしまう。自分がもし虫だったら、勘違いして地中から出ちゃうかも♪

 今日のBGMはsly & the family stoneでIf you want me to stay。


 スライはブラックミュージックだけど至るところにロックンロールのスパイスがあって、ポップだしサイケだし、踊れるし、この1973年に発表されたフレッシュというアルバムは完成された作品だと思う。ちなみにボーカルのスライストーンはまだ生きてる!現在69歳!

 昨日はワーキングクラスヒーロー。

 出社して5分くらいに異常事態に気づいた。事実をそのままここに書いてしまうと若干シリアスになってしまうので、できる限りポップに書いていこうと思う。

 つまりこう、

 今まで昼飯が大盛りのご飯に、チキンカツ、みそ汁にデザートはシュークリームだったんです。

 それが急に、なんの前ぶれもなしに出社して昼飯食おうと思ったら昨日から…

 にぼしだけがちょこんと出て来たんです。

 へ?にぼし??え?ええ??

 恐る恐る、

 「これって昼飯なんですか?」

 と聞いたら、

 「そうだよ、もう、これしか買うことができないんだよ〜」

 と斜め右を見ながら言われてしまったのである。

 え〜!!にぼしだけ、今まで普通にごはん食ってた自分としちゃ、これじゃ腹が減って死んじまうよ!と思った。

 で、周りを見渡したらみんな昼飯がにぼしになってたのである!!

 普通さ、大盛りの飯が普通盛りになって、おかずがチキンカツから唐揚げ2個とか徐々ににグレードダウンしていくならわかるけど、いきなりにぼしって!!

 混乱が巻き起こりまくってた。

 その上、上司が、漬け物を食っちゃいけないっていうルールを把握してなかったらしくて、それを教えてもらえなかった自分は漬け物食っちゃっていろんな人に、

 「なんで食ってるの??」

 と不思議がられる事件が起きた。

 ・・・・・・・
 おきたのである。


 当分にぼしで乗り切らなきゃいけない航海時代がやってきた。

そのフラストレーションをどうやって晴らすかと言うと、、、、、
 




 ↑やはりこれ、ドーナツである。昨日は節約も兼ねて持ち帰りでドーナツのみを買い、家にあるインスタントコーヒーでいかにも店にいるような雰囲気にした。

話は変わって最近聞いてるCD達。



 まず上にいるのはノラジョーンズ先生の4枚目のアルバム。安定したクオリティにうっとりできます。なぜかツタヤではジャズというジャンルにわけられてる。ブルース、ブールーグラス、カントリーなどの要素もあるのですが…基準が謎。

 左のギター持った青年のジャケは友人がすすめて貸してくれた双葉双一さん。簡単に言えば、日本人版ボブディラン。でも完全に自分のものにした上でのこの表現力、凄く良いんです。

 右のちょっとクールなジャケットは八代亜紀さんの新譜「夜のアルバム」。ジャズや歌謡曲のスタンダードナンバーをかなりカッコいい音で録音されてる。プロデューサーが小西康陽さんでゆらゆら帝国の坂本さんもおすすめしてた。良いです。

 

 夜は行きつけのマックに。

 行くと毎回かかってるよくわからないBGMのジャズが日によって心地良い日と耳障りな日がある。昨日は少しうっとおしかった。

 ソダーバーグ監督のオーシャンズシリーズがおもしろかったので、代表作?の「トラフィック」を見た。正直一回見ただけじゃ結構複雑。同じテーマの別々の場所で起きてることが最終的に一カ所にまとまる感じが凄い。まだ完全には理解してないけど(笑)

 

 見た後は新曲の歌詞を推敲したりしてた。気づけば凄くライブの回数が減っている。減っていることによって今まで使ってたその時間を別のことに使えるんじゃないかと少し考えていた。あと、実はここで書いてること以外にずっとコンスタントに行ってることがあって書く時期が来たらお知らせしようと思ってる。

 

 ↑最後に……ずーっと前にばかうけの絵馬を出したっていう話をこの日記で書いたと思いますが、

 それが……



やっと……

 

 

 ↑届いたのです♪♪

 裏は普通のハガキになっててその表がこんなシールになったばかうけ開運シール。届いたの見て凄く嬉しかった♪

 あっ!!2月9日、骨折急遽、吉祥寺ブラック&ブルーで演奏することになりました♪♪乞うご期待!!


ライブのお知らせ

 骨折

2月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート



ヤマジ

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿