2013年2月27日水曜日

物足りねえ

 おはようございますこねこのこころです。



 ちょっと待ったあ〜!俺は今フラストレーションで満ちあふれてるんだ。こんなに縛り付けられてカード二つ持って、良い事なんてめったにありゃしない、どうよ奥さん、楽しんでる?普段から楽しんでる?

 このポスターはそんなダブルミーニングな広告である気がする。

 音楽始めて早10年近く、いい加減この生活を続けるかはっきりしなさいよ!三平は正直にストレートに私に問題提示。

 これはゴミだから捨てようといって捨てたゴミも最終的に誰かが誰の迷惑にもならないように片付ける人がいるってことを忘れてはいかん!と思った。

 今日のBGMはThe flaming lipsでthe yeah yeah yeah song。


↓ちなみにこちらはライブ版!


 実は1983年から活動してるかなり歴史が長いアメリカのバンド。コンスタントに絶えることなく新作を生み出し続け、10枚以上もアルバムがある。現在いるいろんなサイケデリックバンドの中でも最強な気がする。

 昨日は極寒の中渋谷ルビールームで並んでいた。

 たまにもう並ぶのやめてツタヤでCDでも借りて帰って家で暖房の前でぬくぬくしながらコーヒーでもすすろうかと思うけど、それじゃごめんなさいと言いながら去った職場の人に悪い、もはやこれは一人の戦いじゃないと思いながら7時になるのを待っていた。

 昨日はラップするジョージ、ケモノノ、よしひろさん、アレックス、松村さん…と時間が開店に近づくにつれ、友人が増えてきた。





 ↑まず、1発目はなぜか自分のことを知ってて少し仲良くなった細川さん。綺麗な声だった。



↑続いて松村さん。エレキギターを持ってたけど、直前になって友人から借りてアコギで歌ってた。アコギでマイクで低音を強めにマイキングするとまるで打楽器のようのにボコボコ音がすることがわかって、おもしろかった。



 ↑アニメの声優をやってるらしいかわいこちゃん。スズミヤハルヒのゆううつという曲歌ってた。顔にできものが全然なかった。



 ↑ケモノノ。最近スタジオで鍵盤を持ち運んでバンドで鳴らしたら良い感じだったらしく、それを試すと楽しそうに準備していた。常に良い意味でおもしろいことを考えていて、普通にとらわれないところがステキ。自分達で何かを生み出し続け自然に溢れるって良いね♪とケモノノを見ると思ってしまう。

 本番ではその鍵盤の機材がうまくつかいこなせず、音が出なくて苦戦してた。客席からも大丈夫かな?といった空気が流れてかなり難しい空気に。2曲目もなんとかこなして3曲目はかなりの頻度でやってる曲だった。前半はその難しい空気を引きずった感じだったが、後半から徐々に二人の音、ライブの空気、音楽の楽しさみたいなものを取り戻してて良いライブをしてた。この目でバンドのケミストリーが生まれていく瞬間を見れて凄くかっこよかった。


 

 ↑大人な年齢の人が集まったバンド。演奏もかなりうまくて、演奏後も自分達から声をかけたり、CDを売ったりしてバンバン自分達を売り込んでいた。気に入ってくれた女子には連絡先も渡してて、こうやってバンドマンはモテるのか〜と感心してた。

 

 ↑機材を使ってその場で出した音をループさせながらボイスパーカッションやってたにーちゃん。会場は盛り上がりまくってた。いわゆる「クラブ」なサウンド。



 ↑しばらくしたらラッパーの外国人、ジョージも加わってなぜか日本語で「俺たちイケててる」とかラップしてて盛り上げてた。フランス人のボリスも加わってフランス語でラップしてた。



 ↑最終的に山盛り人がステージに上がって英語、日本語、フランス語、中国語と4カ国語でラップ。クラブ〜な感じだった。

 いろんなジャンルの演奏者がいて会場も満員な感じで盛り上がった中、私の出番。

 ルビールームは盛り上がりたい、刺激を求める奴らで溢れてる。そんな空気が自分はたまらなく好きなのである。帰った後のあのこびりついたタバコの臭いも盛り上がった象徴で好き。

 緊張しながらまずステージ上でビールを一口飲み、会場を見渡すのが好き。馬鹿笑いしてる奴もいれば女を必死に口説こうとしてる人もいていろんなドラマがある。

 機材の準備が終わってまず一曲目は「ミスタードーナツ」。

 この曲をがっつりやれば、盛り上がるとかいうわけではないけど、ちゃんと起承転結がある曲だと自分の中では思ってる←このナルシスト!!

 二曲目は「深夜1時」。がやがやしてても集中して歌い込もうと入り込んだ。

 三曲目は久々に「裸の女の子」を。最初は始まっても普通だったのが徐々にこちらに注目し始めて最終的に一つになれた。理由はわからない。楽しい時間だった。

 しかしながらもっと曲や歌でがっと惹き付ける力がなきゃいかんな〜と思った。ステージは魔法だらけ。

 終わった後にある友人(女子)と結構話した。会場は常にでかい音が鳴ってるから耳打ちしなければ何いってるかわからない。耳打ちしながら話すもんだから久々に女子との近距離で演奏時より緊張。しかもライブ直後だったので汗もかいていたので、絶対自分の体は臭っていた。←くっせ〜って心の中では思われていたと思う。8x4でも常備しときゃ良かったな、ととても後悔したのだった!!

 という訳で今日は八王子パパビートで山路貴澄弾き語りライブ、たまにまことくんとも歌うよ♪です!

 ペリー福神さん、まことくん、山路貴澄、今村伸也さん、MIKIさん、大西勇さんでお送りします〜♪

 まことくんの出番は18時50~

  山路の出番は19時25~

  です!それぞれの出番で競演します♪ドリンク付き1700円!!

http://www.k3.dion.ne.jp/~papabeat/map.html

↑こちらが会場♪是非来て下さい!


 ライブのお知らせ

 骨折


3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

2月27日 水曜 八王子パパビート
(まことくんと)

3月7日 木曜 吉祥寺
「nomikai」

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred


ヤマジ



0 件のコメント:

コメントを投稿