2013年2月24日日曜日

パンクロッカー

 おはようございますこねこのこころです。



 寒〜い!かと思いきや、かすかに春が顔出しかけてる気がした。

 今日のBGMはDead kennedysでkill the poor。


 1980年の1stアルバムの一曲目。え〜とタイトルを和訳すると「貧民を殺せ」。怖い〜歌詞と言い、行動といい生粋のパンク。毒がある歌詞なのにこんなにポップに聞こえるのが凄い。

 ワーキングクラスヒーローを終え、私は中野にいた。最近寒いことを理由にすっかり路上がご無沙汰に。ご無沙汰になると普段のスタジオでのバンド練習もどこかしっくりこなかった。コーラスの音程、歌詞の確認ができず、ずっと学校の授業がわからないまま進んで行く感じ。これは脱却せねばとダニオさんと脱臼として繰り出すことになった。

 





 ↑その前にまず腹ごしらえ。とうとう、とうとう3日連続でミスタードーナツに行く、という偉業を達成してしまった。

 理由は100円セールをやってるから。しかしそれ以上にこれだけ精神を圧迫されてると食いたいもん食わないとやってられないのである。

 いっちょまえに活字でも読みながらサラリーマン気取ってた。横では子供4人つれた家族が机をくっつけて楽しそうに食ってた。この様子を第三者が見れば白と黒のコントラストだなと思いながらパンクを聞いてた。



↑第一会場はいつも通りの中野サンプラザ前。

 普段やってる曲からスタート。久々の路上にテンションが上がった。外の空気、車の音、人の声、コーラスを重ねる瞬間、全部が気持ちよかった。

 既存曲を歌ったら次は新曲。自分はどうしてもみんなに追いついて早くこの曲になじみたかった。

 何回か繰り返して歌ってたら、

 「おいおい、今ユーストリームでライブ見てるから頼むから別の場所でやってくれないか?」

 謎のおっちゃんに注意された。

 なんだよ!じゃあんたが別の場所に行けばいいんじゃねーか!!と我々は怒っていた。

 どうやら中野サンプラザの中で誰かのラストコンサートらしく、中に入れなかった輩がネットを駆使してライブの模様を見ていたらしい。畜生!!

 

 ↑ということで言われるすじあいもないし、移動するのはしゃくだったが、争いはもっと嫌だったので遠くに移動。

 既存曲をがっつりやって新曲もたくさん練習した。冷たい風もひどいときよりは少しマシでまだなんとか歌えた。

 

 さすがに長時間歌ってたら体が寒くなったので飲み屋に避難。焼酎にさば、エイヒレも食ったりして気分はすっかりおっさん。

 これからもっと良い曲作って良いライブしたい話をした。

 暖かい時間を過ごしていたら、時刻は終電近く。せっかくだから今度はアーケードの中に繰り出して歌った。なるべく悔いは残さないように思いっきり歌った。

 たくさん歌えるというのはありがいのである♪


 ↑ということで今日はまことくんと練習。2月27日のライブも迫っているので♪

 ライブのお知らせ

 骨折


3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

2月27日 水曜 八王子パパビート
(まことくんと)

3月7日 木曜 吉祥寺
「nomikai」

4月18日 木曜 新高円寺staxfred


ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿