2013年2月6日水曜日

ゴーストプロトコル

 おはようございますこねこのこころです。

 ↓昨日は昼から家の近くの洞穴にこもってた。


 




 ↓スタジオに入ってまず準備するのがこの機材にマイクを取り付ける作業。




 どうやらこいつの名前はミキサーと言ってマイクとスピーカーの仲介人の役割をしてくれるんだけど、機材によって微妙にスイッチが異なって難しいのである。今回もまた手こずってた。いったい何年スタジオに通ってるんだか(笑)!


 今日のBGMはpilotでmagic。


 1974年にデビューしたイギリスのポップバンド。4枚のアルバムを発表して自然消滅してしまったらしい。メンバーのパットンとライオールはベイシティローラーズがローカルバンドだった頃のメンバーだったらしい。

 このメロディセンス♪♪抜群ですね!

 夜は下北沢のとある場所に向かった。

 下北沢モザイクである。

 実は2月、骨折のライブはコンスタントにあるが、自分一人の弾き語りライブはほとんどない。今のところ唯一決まっているのが2月27日の八王子パパビート。このスケジュールは意図的に行ってるわけではないが、ライブの本数を押さえたこと、昼飯がにぼしのみ(前回の日記「あえて言ってみる」参照)になったことにより、多くの時間が生まれた。

 実はにぼしになったものの、いずれにせよワーキングクラスヒーローなわけなので、遊びまくれるわけではないというのが正直なところ。

 限られた時間の中でなにかおもしろいことができるんじゃないかと企んでいた(作戦名はゴーストプロトコル)。

 そのヒントを求めようと、友人のどうしようかなズと2月27日のパパビートで競演するまことくんのライブを見に行ったのだ。

 急いで会場に向かったら、モザイクはまだオープンしたばかりでのどかな雰囲気。会場前で早速どうしようかなズのアキラくん(ギター)、マチさん(ドラム)に会った。

 「ありがとうございます〜」

 と声かけてくれた。コンスタントに仕事の合間をぬって平日でもライブを行ってるらしくて、みんなの都合をなんとかやりくりしてる感じだった。

 ロビーでゆっくりしてたら7時からの出番のまことくんに会った。

 「お〜どうしたの??ありがとう〜!」

 という声と共にひょっこり現れた。2月のライブに備えていろんな打ち合わせ(作戦)を話したり、今の状況を話していた。今後もライブの本数も増やして多くの人に自分を知ってもらうと言っていた。

 演奏開始前のまことくん。




 この日が下北沢モザイクが初めての出演らしく、集中してくっしんしてるの図。

 最近のライブでははだしで演奏してるらしい。

 



 演奏が始まって、背中にベースアンプやドラムセットがある中、一人でステージに立ってた。以前はハイハットオムニバスというバンドで活動していてたのだが、最近では一人で弾き語りの活動を行ってる。バンドを続けるって本当に難しい。

 バンドをやっていたからか、Aメロはミュートしておとなしく弾いて、サビでわっと盛り上げるといった演奏法をしていて、一人でも緩急があった。

 個人的な印象で、最近の曲からむかしの曲まで幅広く音楽を聞いてる気がした。イントロのある曲もあったりして、自分もそんな曲を作りたいぜ!と思った。

 そんなまことくんの演奏が終わりなにやらステージ上では暗がりの中、バンドが準備……




 次のバンドは…

 




 じゃじゃーん!!どうしようかなズ!ライブを見に行くなら友人達がたくさん出演してるライブイベントに行きたいよね?常にそう思う。でもそこでまた一つ問題が発生する。

 入り口の受付で

 「今日は誰を見に来ましたか??」

 と言われて、心の中では

 「なんだよその質問!どうしようかなズとまことくんの2組を見に来たっつーの!!選べません!」

 と言いたかったけど、そんなルールはまかり通らないから、

 「まことくんを見に来ました」

 と答えた。ごめんよどうしようかなズ!

 2012年の終わりにCDをリリースして、2013年からかなり精力的にいろんな場所でライブを行ってる。それ故か、みんなの立ち振る舞いがどっしりしてる気がする。

 

 ↑今回の注目点はギターのアキラくんの衣装がキースっぽくてイカしてたのと、ベースの大石さんのレトロな感じもかっこ良かった。



 マチさんの古着ぽい衣装もかっこ良かった。今回のライブは途中からボーカルのハッシーがうまく歌うとか、伝えるとか関係なく、感情や勢いや熱意のほうが前に出ちゃった!みたいな瞬間が生まれてて、それを見たギターのアキラくんが笑ってる、という凄くいい雰囲気が伝わった。終盤にかけてはハッシーの力でバンドが動いてるのを感じて最高に素敵だった。こ、これがバンドなのか…?とシャアばりに心の中でびっくりしてた。

 

 ↑その次に出演してたのが、ギター2本にドラムの三人編成のバンド。ベースはいないらしく、機材から音を出して演奏してた。はっぴいえんどや昔のブルースを彷彿させるかなりのテクニックのあるかっこいいバンド。

 たまにやるコール&レスポンスに少し引いてたけど、しまいにゃ開き直って一緒に歌った。

 ライブが終わってどうしようかなズやまことくん達とロビーで話してたら、会場ではなにやらマイケルジャクソンみたいな人が歌ってる!!という謎の情報をキャッチしたので、会場に戻ると……

 


 ↑いた〜!!(笑)確かにマイケルジャクソンが会場で踊ってた。まだ生きてたんですね〜しかも下北沢でベースと二人でライブ!状況が読めなすぎて、自分の頭の中が若干混乱した。



 最終的にギター持って歌ってた。だからもう、わけがわからない(笑)!!ハイトーンボイスで日本語で、

 「バイトが〜」

 とか、

 「桜の花が〜」

 って歌ってた。ライブハウスにいることを数分間忘れてしまった。
 
 これだけ人を魅了させてるマイケルジャクソンは凄いと思った。そりゃ死んでからも語りつがれるわけですな〜♪


 話は変わってライブしてないけど、最近何してるの??と言った質問をたまにもらいます。至ってシンプルで、良い音楽探して聞いてるか、ギター弾いてるかかな〜。


https://soundcloud.com/yamaji-ta

 ↑時間を使ってこんな曲を作ってみました。

 曲名は「川を眺めて」。

 デモ音源ですが、是非聞いてみてください〜♪




ライブのお知らせ

 骨折

2月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート
(まことくんと)


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿