2013年2月10日日曜日

外は極寒、中は温泉

 おはようございますこねこのこころです。

 先日の日記(もうタイトルは忘れたけど)で断りを入れずに物を借りて怒られた事件、「無断使用の変」という事件を読者のみなさんは覚えているだろうか?

 あれから約一ヶ月、再びその物を借りなければいけないという大ピンチに私は陥ってしまったのである。

 今日のBGMはking tuff でkeep on movin'。

 happy birthdayのカイルトーマスという人によるソロプロジェクト。ダイナソーJrとバンドをやったり、フリーフォークバンドfeathersの元メンバーでもあるらしい。個人的には2012年の良かったCDランキングのかなり上位にくる。音楽を聞いてる限り相当いりんなジャンルや年代のを聞いてて、なおかつこのアルバムには突き抜けた力も持ってる気がする。一度ライブを見てみたいのである。

 
 時刻はお昼だっただろうか?上司から

 「あ、ちょっとこれやっといて。頼むね〜」

 と言われて任務を遂行するにはその物を借りなければいけない。

 頭の中で、

 「前回の反省、前回の反省」

 と連呼して恐るおそるその使用したい物の前まで来て、

 「借ります」

 と小声で言ってなんとか使用する事に成功。事態は無事解決したのである。

 というのも持ち出して怒られて以来、他の人はどうやってその物を使っていたのかこっそり遠くから眺めて使い方、断わり方をチェックしていたのだ。前回の反省を生かせたので無事任務を遂行した自分はすっかりレベルアップした勘違いしていた。

 夜はこちら




 吉祥寺ブラック&ブルーに来ていた。ライブハウスのマスター堀さんの誕生日祭り!ということで3日間かけて盛大なバンドを集めてイベントを展開してたのである。昨日はその二日目。骨折で祝おうじゃないの♪ということでミュージシャンならではの「歌で祝う」を決行した。

 実は昨日、骨折はどうしてもフルメンバーで出演できなかった。というのもベースのももさんがもう一つのバンド活動があったから。

 まあ、4人でもなんとかなるでしょ?と言って約半年前にもベース抜きで出演したことがあって、その時はハンバーグのない、ハンバーガーみたいなライブをしてしまい、とても悔しい思いをした。

 なので個人的にはベースなしでもすげえじゃん!やるじゃん!の称号を手に入れるため、リベンジもあった。

 会場に入ったらなかなかグルーヴのあるバンドが演奏を展開。




 この時点でかなりのお客さんがいて盛り上がってた。

次に出演してたのは何回か競演も果たしているバンド「ダイオウジョウ」

 

 フロントマンであり、ギタリストの大山さんは昨日もフランクで茶目っ気があって最高なライブをしてた。相変わらずギターの音にしびれた。

 

 ↑途中、ブラック&ブルーのマスター堀さんもギターで参加。ギターの音に渋みがあってかっこよかった。

 

 ↑最後に出演してたのはストーンズのようなバンド。音やしぐさまでほぼ完コピでいかにストーンズを愛してるのかが伝わった。

 はてさて、そんな中、我々。会場は超満員!!



 演奏開始前、PAをしてくれたアリガさんに、

 「今日実はベースがいないんですよ〜低音利かすにはどうすりゃ良いですかね〜?」

 といっちょ前に相談してみた。

 「あ〜知ってるよ〜とりあえずベースアンプでギターの音出せば少し低音が出るんじゃない?それ以外は逆に普段通りで小細工しないほうが良いぜ。」

 と言われた。
 
 なるほど、その手があったか!と思い、ベースアンプでギターの音を出した。普段やってないことに不安要素は山ほどあったけど、これはこれで本番やってみないと本当にどうなるかわからないワクワク感も正直あった。



 ↑段取りをステージ上でこっそり決めてる骨折。1曲目、あれにしようか?え?あれにしませんかと話し合ってた様子♪

1曲目はダニオさんの「to back me baby」。半年以上ぶりに演奏するブラック&ブルーになにか気持ち良さがあった。

2曲目は「キャッチー&ラブリー」。バンドでもやり慣れてる曲を続けてやることによって音のバランスをこっそり計る作戦は大成功。ベースなしでもかなりやりやすかった。

3曲目は「学んでんだ」。いつものように調子に乗って前に出た。演奏しててもバンドの音でぐわっとくる瞬間があった。

4曲目は「深夜1時」。逆にここまで静かな曲だとこの編成でもやりやすいのである。

5曲目は「たまや」。実は最近、少しだけ、ギターの弾き方と歌い方を変えてパワーアップを計ってる(笑)

6曲目は「あじさい」。ブラック&ブルーにはこの曲名のカクテルまである。そこまで愛されて愛してるってステキ。マスターの堀さんの大好きな曲なので、なんとベースで参加してもらってスペシャル編成でお送りした。 




 調子に乗って申し訳ないですが、ベース不在でライブを成功させる、無事にできました♪♪ももさん、次は5人でやろうね〜と千葉県のほうに向かってこころの中で叫んだ。

 


 

 ↑イベント終了後は掘さんがみんなに!とお好み焼きをふるまってくれた。凄くうまかった。こりゃお好み焼きブーム来てますね♪♪

↓あと骨折ファンの方から一足早いバレンタインの差し入れもらいました〜♪ももさん!!今度みんなで食べようぜ〜♪




*骨折ライブ写真提供、ファンの方から♪





 ↑新曲作ってみました〜聞いてみてください〜♪


 ライブのお知らせ

 骨折


3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート
(まことくんと)

ヤマジ

2 件のコメント:

  1. ライブお疲れ様でした♪

    実はライブ終わって友人と約束あり、飲みに行ったのです。
    下記は友人との会話の一部なんですが。

    私『今日は仕事バタバタして骨折のライブ行かなきゃいけないのに間に合わなそうで焦った!』

    友人『別に行かなきゃいけないってことはないんじゃない…?』

    行かなきゃいけない…?う~ん?
    たしかにそうだ。

    いや!違う!
    行きたいから、行かなきゃいけないって思うんだよね。きっと行かないと私は後悔する。
    って心の中で呟いてみた…(笑)

    もはや骨折のライブに行くことは当たり前で日常になってます(^^)v

    Thank You!骨折!

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます♪♪
    そうだったんですね♪その言い方、自分の日記での言い方を引用してくれたんですね♪
    嬉し過ぎます♪これからも骨折はもっと楽しい!と思ってもらえるようにさらに音楽活動に励みます!イェイイェイ!!

    返信削除