2021年8月23日月曜日

人生かけてやったらこうなった(前編)

 

 ドラムの搬入が終わればそこから組み立て。まるでプラモデルでも作るかのように様々なパーツをはめてはくっつけ手を繰り返すこと約20分、あっという間にドラムセットの完成なのです。


 小口径のドラムはビンテージ感があるかっこいいグレッチ。ゆっくり音を出しながらリハーサル。


 バンドは複数の音が重なるのでどのバランスでどんな音を出せば良いか、曲によって音量も変わってくるので未だかつてないくらい丁寧に音量さがある曲を確認した。続いて弾き語りの確認をして会場オープン。


 少しづつお客さんも入ってワンマンは始まった。


 今回は来場特典としてこのご時世に来てくださったお詫びと感謝の気持ちを込めて全部違う文章のその方々に向けて手紙を作って渡したのです。



1、石コロ

最初はrolling stoneと名付けたが、そんな華やかな曲でもないのでこの名前にした。声が低いところから高いところにキーの変動が激しいので、前回のライブを見てくださったミュージシャンに特訓を受けて音程が合ってないところの正解の音程を録音して音がずれないようにすごく注意した。あとキーが出にくくなると口が「い」の形になり、余計音が聞き苦しくなってるということで鏡を見ながらずっと練習していたのです。凄くいい感じでできた。


2曲目は満たしておくれ


ラップなどが流行っている昨今に影響を受けてじゃあ、山路だったらどんなラップをやる?と試行錯誤して作った曲。早口になり過ぎず、何を言っているか伝わるように凄く注意したら予想以上に集中できていい感じに歌えた。


3曲目は四面楚歌ブルース

気づけばけなす相手ばかりを探す世の中。そりゃやりたいことも充分にできないし、ストレスもたまる、そんなことを歌にしてみた。途中で歌詞を間違える、というトラブルが発生したが、なんとか元に戻ることに成功。とにかくギターはよく練習したからつっかえずに弾けた。歌詞はもう少しやり込まなきゃ!


4曲目はトノサマガエル

実は足元にセットリストを置いていたものの、なぜか急いで焦って鉛筆で書いたためなんて書いているか読めない、というトラブル発生。もう今思ったことを歌っちゃえ!と自分にも想定外の曲を演奏。今の日本の状況にぴったり!!なタイムリーな曲が演奏できたのでした。

5曲目はわたしのいない世界

最近、重松清さんのナイフ、といういじめの短編集を読んでその話や、今の世の中と思ったことを色々重ねてできたこの日世界初披露の新曲。新曲であり、今まで力強くメロディのある曲ばかりやっていたのですが、結構地味。でも個人的にはここ数年で一番いい曲が書けたなとできた時は凄く嬉しかったのです。世界初披露だったためか何時間もスタジオで練習したのに結構間違えたのが悔しかった。だけど終演後も良いと言ってくれた人が何人かいてこういう曲は自分にしか書けないし、嬉しかったのです。


6曲目は熱い想いを見せてくれよ

以前にも話したのかもしれないがこの曲は映画邦画の宮本から君へという映画を見てできた渾身曲。昨年のワンマンでは結構最後の曲でも歌ったりしていた。久々歌えて心地よかった。


7曲目はマジカルミステリー

人を信用するのがなかな難しい性格な自分は考え込んでいるうちにこんな変てこな曲ができた。乃木坂46辺りが変な踊りしながら歌ってたらサブカルチャーっぽくてかっこいい!と思いながらできた。だから、カバーして!!笑


8曲目は生きろ!!

      今を!!


この曲はとても気に入ってる曲の一つ。でありながらも中々テンポの速い曲なので凄く手の動きが甘くなってしまうため時間をかけてスタジオでやり込んだ曲の一つ。序盤のストロークがすごく上手くいって自分でもおお!!できてる!!自分じゃないみたい!!と嬉しくなりながらできた。しかし、後半にこの歌を持ってくると声が!!もっと本当にこの曲は凄く良いからちゃんと伝えたい。


9曲目は転がっていこうぜ


いつもワンマンをやる時、ライブに来てくれるお客さんがいる時、なるべく飽きないように、同じ曲が並ばないように凄く注意していてそんなことばかり考えていたらある日自分が本当は何がしたいのか分からなくなった時期があってそこから数ヶ月曲が全く作れない時期があってそこから練習してる時、まさにこのワンマンで11回スタジオの回数券2回目の練習時にもう!!今畜生!!と自分にブチ切れてジャーンと適当に弾いたらこの曲の要の「転がって行こうぜ〜」という言葉出てきて、ワンマン1週間前にできて、もうほぼやる曲も決まったこの時期に君は入れらないよ!!と何度も突っぱねたのですが、どうしてもこの曲は今はみんな に届けなきゃ行けない!!と思って前日に覚えた曲。どうしても今の出来事をたくさん歌詞に盛り込みたかったので間違えずに歌えたのが凄く嬉しかった。

悩んでたってしょうがない!自分がやりたいことをやりたいようにやりゃ良いじゃん!!という音楽の神様からの久々のプレゼントだった。


こちらも歌詞も合わせて聞いて欲しい新曲世界初披露なのでした!!


とまあこんな感じで前半は思いの丈を演奏しながら思っていたわけです笑。まさかセットリストが何書いてるかわからないなんてね!!本当はやるつもりだった曲2曲も飛ばしてしまったのです。



写真はギターのアキラくんとにゃごごごごさんからすいませんm(--)m

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿