2018年6月25日月曜日

企画ライブ「強者」(中編)

先行のYDOさんのライブが始まった。



45分というライブをどう使うのかなと思ったら緩やかにしなやかにまるてわハンモックに横たわってるような心地よい時間。どうやってあの声が出るんだろう?そしてハンモックは時おり大きく揺れたり、全く動かなかったり、凄く微妙なニュアンスを変えながら進行。明らかにお客さんの呼吸を見ながら進めるライブに本当に人間として凄さを感じたのです。

やばいやばいやばいYDOさんの次は山路。今回の目標はギターをかき鳴らさない、声をシャウトしない。三軒茶屋で見たYDOさんのライブを見てもっと自分のことを掘り下げないと、音量や熱さだけでは絶対勝てないなと思ったのである。

イエーイ!イエーイ!と言いながら始めたのは…

1曲目は歌は魔物

弾き語りというクールに進行したYDOさんにがらっと空気を変えていこうとエンターテイメントに始めた。この曲からライブをするのも珍しい。はしゃいでおいて歌になるとどっしり声を落とす、と恥ずかしくもこの切り替えの練習を何度もしていたのです。完璧でした。

2曲目はズーイデシャネル

間髪入れずに演奏。長い時間のライブなのでどどどっとやるところはやる、やらないところは休暇と緩急付けたかったのです。凄く緊張感を出せた。

3曲目はflorida 

そしてまた間髪入れずに演奏。前奏で立て続けにすいません、と言いながら進行。新曲であり、歌詞を覚えるのにとても苦労した。夢が叶わない、どうせ無理、と思ってる主人公の話を曲にしてみた。諦めたり、挫折したり、その先には続きがある、となんだか歌いたかったのでできた新曲なのです。とても素敵にスリリングに演奏して文句なしだった。

この曲が終わってやっと今回のイベントの経緯、趣旨を説明。大好きな曲ができて始めたのは…

4曲目はバットマン

クリストファー・ノーランのバットマンを見た人にはとても共感できることを曲に収めた。とても歌ってて楽しいし、最近はみんなでバットバットバットバット…と歌っていただくよう進行。とてもありがたいのです。


5曲目はおばけちゃん


今回のイベントで本当はこの曲をやるつもりは全くなかった。いやむしろミックスジュースを演奏するつもりだった。しかし、演奏しているうちに45分、といく長丁場はほとんどの人が集中力が途切れるわけで一回みんなで盛り上がる場を作りたかったのです。とても味わい深く進行できた。


6曲目はspaceship on the planet 

はしゃいだので静かな曲で箸休め。孤独な宇宙船ノクターン号が緑がない静かな惑星に不時着したという設定で進行。とてもたくましく今までの自分とは違うものを出せた。

つづく



ライブのお知らせ

山路貴澄


6月25日月曜第八十五回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!



7月1日日曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

7月4日水曜吉祥寺シルバーエレファント

7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

10月28日日曜人生最大の挑戦

骨折

7月5日木曜阿佐ヶ谷ブーラカ

0 件のコメント:

コメントを投稿