2018年6月27日水曜日

帰省

おはようございますこねこのこころです。


トゥルルルルル

突然夜父親からの電話があった。


おじいちゃんが亡くなった。すぐ福山に来い。



ハッピーマンデーズの仕度をしていた自分は慌ててその手を休め、翌朝一で新幹線のチケットを購入、広島まで向かうことになったのだ。



新幹線に乗ること約四時間。葬式場に到着。みんなで食事をした後に式は始まった。


ちょっと顔を見てみる?


そう言われて棺の中のじいちゃんの顔を見たらまるでまだ生きてるかのように本当に綺麗で美しかった。どうやら先日に転倒して、そこから体調が悪くなり、そのまま肺炎で亡くなってしまったのだそう、だから徐々に身体が弱ってきて、とかではなく、つい最近まで元気だったのだ。


式が始まると中盤から黒い蝶々がひらひらと会場にやってきてまるでじいちゃんが見守っているかのように会場内をゆらりひらりと飛んでいるのが印象的だった。


そしてそれ以上に凄かったのが最後に出棺するとなって家族で棺に花を添えてるとき、自分が花を添えると、一瞬、ふわっと笑ってくれたのだ。


ホラー映画とか怖くてコマーシャルが流れるだけで目を背ける自分が、怖いどころか嬉しくてちょっと感動して泣きそうになった。


いつもどうしようもない自分のことばかり気にしては連絡してくれたじいちゃんは最後の最後の最後まで自分に対して愛をくれた。人に対してここまで愛を注いでくれてたのだなと思うと感情が揺さぶられたのです。


つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄


6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!



7月1日日曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

7月4日水曜吉祥寺シルバーエレファント

7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

10月28日日曜人生最大の挑戦

骨折

7月5日木曜阿佐ヶ谷ブーラカ


0 件のコメント:

コメントを投稿