2018年6月11日月曜日

ツーマンライブまであと12日!

おはようございますこねこのこころです。



いよいよ6月23日土曜の阿佐ヶ谷タバサでのツーマンライブまであと12日となった。


初めてロックに衝撃を受けたのは高校生の時、学校の近くにあった中古CD屋レコファンで欲しいCDを探していた時にたまたま流れていた心の底からかっこいいと思ったベースラインだった。


何これ!めちゃくちゃかっこいいじゃん!と思った自分は知らない人に話しかけるなんてめちゃくちゃ苦手なのに店員さんにこれ何ですか?と聞いたら、


ブランキージェットシティです。


と言われてお金がない自分は発売したばかりのブランキーのアルバムを買うことができなかったのでレンタルCD屋さんで借りた記憶がある。当時は借りたものを録音するものがMDしかなくて読み込まなくなるまでこのブランキージェットシティのハーレムジェッツというアルバムを聞きまくった。もちろん今までのアルバムも聞きまくった。そこから雑誌ロッキンオンジャパンのブランキーと書いてあるものの記事が載っていたら、買えるお金がある時は買って好きと公言してるものを必死に追いかけていた。ストレイキャッツ、ブライアン・セッツァー、ビートルズ。おかげで音楽をやってる人には必ず好きな音楽があって好きになってその人の音楽を聞きつぶしてしまってもその人が影響を受けたものを聞いていくという行為をすると一生楽しい音楽が聞けるのだ。

そんな高校生から十代後半で超ヘタクソで音楽を始めてもう10年以上が経った。


このイベントには自分の個人的な並々ならぬ思いがある。昨年は年末にかけてずっとアルバムの録音を行っていた。その際に、正直この5,6年何も変わってないですよ、と言われてしまったのである。そこから精神的に少し可笑しくなって一週間動悸が止まらないというファニーな病にかかり、少し落ち込んでいたときに、弾き語りならYDOさん、この人は本当に良いですよ。そんなアドバイスをもらったのです。


一回見たいな~と思って数週間したときに、たまたま終電近くの中央線に乗っていたら発車しまーす!と駅員さんの声でドアが閉まろうとしたところを無理矢理乗り込もうとして顔がドアに挟まった人がいた。


あ、ギターも背負ってこの人も弾き語りかバンドやってる人なんだろうな~とよく見たらなんとYDOさんだったのです。


え~!!!!!


なんで一回も会ったことないのに知っていたかと言うと良いと言われて何度もyoutubeで影像を見ていたのです。


私は勇気を出して声をかけてみた。その時が本当に最初のファーストコンタクトなのです。


あの、YDOさんですよね?


と声をかけると、


あ、どうも、そうです。会ったことありましたっけ?と言うわけで会話は展開。まるで漫画みたいな出会いはこんな感じで始まった。それから約半年、勇気を出してツーマンをしたいと誘ったのです。ただインターネットで連絡するだけじゃダメだと思って直接ライブを見に行った。



もはやyoutubeの動画で見てるようなYDOさんはいなかった。その何百倍もパワーアップしていたのです。


ほぼ毎日やってるそのライブが経験になり血と肉になり、物凄いパワーを身につけてステージにいた。

今回のツーマンは各演奏者45分やります!!本当に渾身のイベントです!!


写真は全然関係ないですがリメンバーミー。本当にめちゃくちゃ良い映画です。


ライブのお知らせ

山路貴澄


6月18日月曜東高円寺UFOCLUB 

6月23日土曜阿佐ヶ谷タバサ

ツーマンライブ「強者」

https://t.co/CNAkNTVoWX

開場20:00~開演20:30~

出演

YDOでんじゃらす弾き語り

山路貴澄

ドリンク代別500円+投げ銭!



6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!

7月4日水曜吉祥寺シルバーエレファント

7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

10月28日日曜人生最大の挑戦

骨折

6月13日水曜阿佐ヶ谷マスウェル酒井少年企画ラッキーウエンズデイ


0 件のコメント:

コメントを投稿