2018年6月13日水曜日

チャットモンチーが凄い

おはようございますこねこのこころです。


でん!今はまっているものがある。

チャットモンチーなのだす!!


あ、また、そんな女子っぽいかわいいものを聞いてて!!と思う読者が多いと思うので捕捉します笑


ちょっと遠い知ってる人が今度チャットモンチーのライブで前座?対バン?するらしくて、そういや解散するし、シャングリラのイメージしかないな~と思って久々に聞いてみたのです。巷の人ではあ、まだやってたんだ、くらいのイメージかもしれない。


久々に聞いたらなんとこれが凄く良かったのです。活動は約13年くらいやってるらしい。なるほど、シャングリラしか知ってる曲ない割には長い活動歴だなと調べを進めていたら結成5年でドラムの人が抜けていた。

音楽で新しいもの作る熱量がなくなってきたのだそう、そうか~と思って調べを進めていくとその後バンドは解散せずに二人で続けていた。なんと満月に吠えろという新曲をミュージックステーションで完全に二人で演奏していたのだ。


え?ホワイトストライプススタイル?と思いながらかなりメジャーなバンドがやるのは珍しい。その後ライブ映像も見ていくと二人でループしたりかなり実験的なライブを展開。凄い。ものつくりとして見習わなければいけないこの熱量。そして聞いたのは共鳴というアルバム。これがめちゃくちゃ良い。


チャットモンチーの二人に女性陣、男性陣、の編成で曲を作ったり、二人だけで作ったという作品はまるで同じ人間が作ったとは思えないバラエティ溢れる楽曲。素敵なのです。


ちなみにドラムの人は絵や執筆活動の方にシフトチェンジ。これが大成しているのだ。なるほどそうなんだ~と思いドラムの人が作詞した曲を聞く。


セカンドアルバムの親知らずという曲、歌詞が凄いのです。歯の曲かと思ったら家族のおかげで強くなれたり、喜んだりの歌、いや~まさに一本の映像を見てるようなドラマチックなのです。他にもバスロマンスという曲が結婚の歌なのですが言い回しや展開が実に見事。添い遂げる様子をまるでダスティンホフマン主演の卒業かのようでこれは才能というか人間が溢れているのです。最近聞くものがないなと思っている貴女!是非チャットモンチーを!


今日は酒井少年主催のイベントラッキーウエンズデイ!!出番は20時過ぎから!是非!!





ライブのお知らせ

山路貴澄


6月18日月曜東高円寺UFOCLUB 



6月23日土曜阿佐ヶ谷タバサ

ツーマンライブ「強者」

https://t.co/CNAkNTVoWX

開場20:00~開演20:30~

出演

YDOでんじゃらす弾き語り

山路貴澄

ドリンク代別500円+投げ銭!



6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!



7月4日水曜吉祥寺シルバーエレファント

7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

10月28日日曜人生最大の挑戦

骨折

6月13日水曜阿佐ヶ谷マスウェル酒井少年企画ラッキーウエンズデイ



0 件のコメント:

コメントを投稿