2018年6月28日木曜日

帰りの電車で

出棺をして焼き終わる時間を告げられると再び控え室に戻る。戻ると部屋にはたくさんの飯が用意されていた。


歓談をしながら飯を食う。盆も正月もいや、本当にこんな時にしか顔を合わすことがない親戚一同にびっくり。当然血が同じからだけどみんな顔が一緒なのです。なんとも不思議な光景だなと見る自分。しばらくしてよびだしで再び出棺後のじいちゃんのお骨を納めることに。

出棺して釜から出した骨がかなりしっかりと残っていたのだ。以前お葬式に参加した方の出棺後の骨はほとんど残っていなかったのでまるで本当は生きてて骨だけニセモノが出てきたのかな?とか、生きてて誰か別のと差し替えられた?とか別に死を受け入れられず狂ったとかではなく素直にそんな感情が自分の中で出てきた。


骨をみんなで集めて容器に収めた。喉仏は別の小さな木箱に収められ、他は足、腰、胴体、頭と順番に集める。最後に頭部を集めていると金歯も出てきた。じいちゃんは最後の最後までカッコ悪いところを見せずにしっかりとさらっと、生き様を見せてくれたようで産まれて初めて尊敬できる人だったんだなと初めて今まで出てこなかった感情が自分を支配した。



最後は弟たちとその日の新幹線で帰った。生前のじいちゃんの話で盛り上がり、満足行くまで酒を飲んだ。電車に乗ること四時間、行きとは違うめったに会う機会のない家族との会話とずっと働いてばかりだった自分へ少しは休めと癒してくれたような不思議な時間行き帰りで8時間以上新幹線に乗ってて広島に滞在した時間はほんの少し。本当の弾丸ツアーはこうして終わった。今もまだどこかにいることを願ったりして。


ライブのお知らせ

山路貴澄


6月30日土曜高円寺無力無善寺

蒼伎敬さん企画!!



7月1日日曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

7月4日水曜吉祥寺シルバーエレファント

7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド

10月28日日曜人生最大の挑戦

骨折

7月5日木曜阿佐ヶ谷ブーラカ

0 件のコメント:

コメントを投稿