2020年12月31日木曜日

今年良かった映画

 


おはようございますこねこのこころです。

でん!今年よかった個人的映画!

coldwar


白黒だけど最新作。激動時代の男女の話。白黒なのにとにかく波瀾万丈過ぎる2人の人生が凄く美しい景色と共に魅了された。現時点で凄く好きな映画。


フォードvsフェラーリ


男の子しか喜ばなそうな映画ですいません!!!挑戦強い敵に半ば人生をリタイア、セカンドライフにぶち込まれた男達の挑戦の話。あのフェラーリをやっつけてくれ。これ、これだけで上がる。お金も役者もハリウッドが本気出すとここまでやれる!を再認識した。

音楽


アニメはこれ!音楽を始めてやった衝動って全人類の8割くらいがこんな感じだと思う。その上で心情が変化してゆく絶妙な描写、最高。



旅の終わり世界の始まり




AKBの前田敦子さん主演の映画。都会的な人間の使い方がうまいし、過酷な環境で変化してゆく様子が見ててあっぱれだった。

ニューシネマパラダイス



物作りの全てがここに詰まってる圧倒的な再現度、そして人物描写、ここの景色はどこも超最高だった。


はちどり



韓国映画と言えばバイオレンス描写が凄いイメージですがこれは違う。時代と共に変化してく空気感、あの10代の切ない感じが詰まってる。何も起きてないようで実はいろんなことが起き続けてる。これは凄い名作だと思った。


ヘヴィトリップ


音楽のバンドマンの映画。笑っちゃうんだけど国を越えて音楽やってる人達てみんな同じなのかな?と思った。これはオススメ!!



ワイルドローズ



これ凄く良かった。子持ちの女性が音楽をやる話。家庭か?音楽か?という葛藤は音楽やってる人の9割くらいはわかる!!!となると思う。そこで決断した主人公の生き様!!惚れました。



テルアビブオンファイア



中東っていつもピリピリして戦争しているイメージですがそんなこんなでちょっとユーモラスにも描いた作品。見ていてグイグイ引き込まれる展開は映画好きなら好きなはず。



ブックスマート



夏の映画の名作!!ということで現代の青春映画の最高形態はこれだと思う。監督のエンタビューも読んでてどこかスカッとする。これはめちゃくちゃ良い。


アルプススタンドのはしの方



舞台で見たらもっとエモーショナルなのかな、と思いながらもワンシチュエーションでここまで面白い映画は珍しい。


テネット



出た!今年はビッグタイトルがどれも延期になった中まさかの公開に踏み切るクリストファーノーラン先生が好き。かつ設定やルールなど実は超突き詰めるといつも矛盾が生じる感じも好き。あのシーンいる?これ、ただやりたかっただけだろ!!!!とスクリーンに向かって吠えたのは私だけか?しかし何が何でもやりきる!というこの気迫に圧倒され、スタンディングオベーションだった。逆行した世界を実際に乗り物や役者達に演じさせるところ、好き。とにかく生にこだわり、映画の可能性とフォードフェラーリとは違う頭の中でできてるやつをやる!の感じに惚れた。

鵞鳥湖の夜



最悪の連続で地獄みたいな映画のはずなのにどこか夢の中の出来事のような感じがするのは私はだけか?色の使い方が美しくて遊び心満載でとにかく自分の好きがたくさん詰まっていた。


フェアウェル


おばあちゃんの話。生と死についていつも考えてる自分にはなかなか考えさせられる映画でその中で葛藤する主人公と成長してゆく感じがとても良かった。何より落ちでまた泣いた!!!



詩人の恋


息もできないの俳優ヤンイクチュンという人が大好き。不器用過ぎる男をこれでもかと暴力で演じつつもどこか嫌いになれない魅力はスカーフェイスのアルパチーノと同じ。しかしこの映画ではその真逆。優しいどこまでも詩人の男を演じて最高。自分ははちどりも良かったけどこっちの方がもっと好き。


佐々木インマイマイン



出ました。まさかの年末にK点越え。お話、最高、配役バッチリ。全てのパズルのピースがはまった奇跡みたいな映画だった。佐々木、あいつは間違いなくみんなの中にいて売り上げとか考えない本当の映画をずっと求めていた。とにかく日本の青春映画の現時点での最高の作品だと思うのでした!


ライブのお知らせ


2021年

1月7日木曜東高円寺UFOCLUB

【U.F.O.CLUB25周年記念”或る夜の出来事”】
/LIVE; ふたりからくさ, イケガヤドア, 役畜, カリんちょ落書き, 山路貴澄
OPEN 18:30~
START 19:00~
ADV.¥2000(D別)
DOOR.¥2300(D別)

↑なんとUFOCLUB25周年企画に出ます!!!!年始から渾身!!!!!!

1月8日金曜阿佐ヶ谷マスウェル

パインズマインズ企画はっぴいえいと
於:阿佐ヶ谷 MUSWELL

18:00 開店
19:00 山路貴澄with stanley kubricks
20:00 パインズマインズ
21:00 終演
22:00 閉店

↑こちらも毎月やってるパインズマインズのスーパー企画!!!!

1月9日土曜多磨プロペラキッチン

1月23日土曜新宿マーブル

2月14日日曜日新高円寺スタックスフレッド!!山路貴澄2021年ワンマンライブ!

4月3日土曜日三鷹おんがくのじか

0 件のコメント:

コメントを投稿