2020年12月30日水曜日

今年響いたもの

 


おはようございますこねこのこころです。

でん!今回の日記は今年良かったアルバムや音楽を書きます!

2020年良かったやつ。


travis


10songs


https://m.youtube.com/watch?v=v5mf9QjMvf8


昔からtravisは好きで新譜が出るとついつい聴いてしまう。フォークな感じ、今回も素敵。


the strokes


ニューアブノーマル


https://m.youtube.com/watch?v=ewOPQZZn4SY


超久々のストロークスのアルバム。まさかのリックルービンプロデュースということでレッチリとも繋がった?と個人的に思った。そんなわけで大人な感じになったストロークスはめちゃくちゃ名盤か?と言われたらそんなことはないのですがこの1曲目は好き。


フィオナアップル


フィッチボルトカッター


https://m.youtube.com/watch?v=N541HLPeG6Y&feature=emb_title


フィオナアップル、名前はずっと知っていたけどちゃんと聞く機会がなくてこのタイミングで新譜が出たので聞いたらとっても良かった。アルバムなのに生活音が入ってるのも曲に合っててめちゃくちゃかっこ良かった。合わせて過去のアルバムも聴いたらめちゃくちゃ良かった。


TOPS


https://m.youtube.com/watch?v=gG79QGmKt7U&feature=emb_title


弾き語りをやってる登坂さんは常に新しい音楽を聴いててその人がTOPS良い!って呟いていたのを見て聞いたらめちゃくちゃ自分の好きな感じだった。シンディローパーが現代にバンド編成でやったら?みたいな80年代テイスト溢れつつこのメルヘンなポップ、凄く好き。


mystery jets


ホームプロテスツ


https://m.youtube.com/watch?v=6kb9f1hlyLc&feature=emb_title


ミステリージェッツがサプライズリリースしたカバーアルバム。


willy masonさんのoxygenという曲がとにかくめちゃくちゃよくて何度も聞いてる。歌詞は下記に。


僕は酸素以上になりたい
そうすれば君が溺れた時や立ってられなくなった時に息ができるだろ
自分たちが病気だと思い込んでる子ども達に
リタリン以上の大声で語り掛けたいんだ *
僕は、自分でどうなればいいのかと考えてる子ども達にとって
TVよりクールになりたいんだ


もし君が歌っていて、それを強く信じる事ができるなら
僕たちは爆弾よりも強くなれるし
産業よりも豊かになれるんだ
僕らに本当に必要なものが何かが分かってさえいれば
静けさの中で僕らが目が合った時はいつだって、声を上げられるから
僕らは無知より大きな声で話せる


ずっとずっとずっと続いていく
世界はただ回り続ける
めまいを起こしてしまうまでずっと、もう深呼吸した方が良いさ
だから目を閉じてもう一度新しく始めよ

社会の嘘全てを見透かしたいと思う
現実的に、幸せは危機的な状況だ
僕は尊厳をずっと握っていたいんだ
奪うより与える事に意味を持つ、そんな命を誇りに思う
紙切れを生み出せと教えられるような、この現代の価値観を
超越した所で生きていたいんだ


忘れられたアメリカを思い出すかい?
正義、平等、全ての人種に対する自由?
嘘や偽善は全部無視する必要がある
その顔の裏の真実を隠すために化粧や髪形を作る
あいつらのうち何人が幸せで自由なんだろうか?
夢みたいに聞こえるだろうね


でも僕にとって夜眠ることができる要因が一つだけある
とても信じられないってことは分かるよ
でも今のこれが普通じゃないって気づくことは簡単さ
未来は暗く感じるかもしれない
でも今日の子どもが、明るい未来を背負っていかなけりゃいけない時はすぐそこまで来てる

もし夢を掴むことに怯えているなら
君のためのカゴを編むよ
それを川の流れに載せて流そう
君の安心のための愛を運ぶために
1人1人に声をかけて手を振りながら進んでいくよ

今年1番深く刺さった曲なのかも!


坂本慎太郎


https://m.youtube.com/watch?v=dmC3FEI4hkQ


今年コロナウイルスで混沌としている世界の中、その真逆のベクトルでこの音楽は存在するんじゃないか?と思って少し感動。怒ってる事が滑稽なような気もした。その裏で信じられないくらい大変な人達もたくさんいるけど。凄くこの曲好き。



ザコレクターズ


https://m.youtube.com/watch?v=F5qzp8tmUKI


街の中華屋さんみたいなずっと変わらない事をしてるコレクターズが好き。かつ今回のアルバムは今年の出来事が全部盛り込まれてるみたいな速攻性は自分も学びたいところ。としまえん、ライブハウスで踊れなくなった。どこまでも己のスタンスでロックンロールをかき鳴らす最高。



アナログフィッシュ


https://m.youtube.com/watch?v=uzCeNyjxj_U


何気なく聴いたら凄く良くて結構実験的なことをやってるバンドなんだなと思った。そのラッパーともこらぼした新しいバンドサウンドは見習わなきゃいけないのです。


50回転ズ


https://m.youtube.com/watch?v=83ztWgW3Ebw


前から存在は知っていてなんだかこのタイミングで最新アルバム聴いたらとても良くて。新宿レッドクロスやUFOCLUBに出演して60年代のブリティッシュビートやガレージロックを聴きまくっていた時にこういう人がいたら!お!って思う。ハイロウズみたいにポップ過ぎず、音はガレージロックメロディは超ポップ、というこの絶妙なバランスにちょっと感動。teengenerateを思い出しますね!


punpee 


https://m.youtube.com/watch?v=WqP2vnILsZk


1番びっくりしたのはpunpee さんの新譜。正直洋楽のかっこいいとこ全部盛りじゃん!!!って思った。もうテレビに出るとか歌番組が、とかどうでも良いんだなと思った。自分の感性に任せてやりたいかっこいいことを思うままにやった現代の集大成がここにある。絶対R&Bとかソウルとか好きだろうし、昔のロックとかこちらの方絶対たくさん聞いてると思う。知ってますよ!!!

ライブのお知らせ


2021年

1月7日木曜東高円寺UFOCLUB

【U.F.O.CLUB25周年記念”或る夜の出来事”】
/LIVE; ふたりからくさ, イケガヤドア, 役畜, カリんちょ落書き, 山路貴澄
OPEN 18:30~
START 19:00~
ADV.¥2000(D別)
DOOR.¥2300(D別)

↑なんとUFOCLUB25周年企画に出ます!!!!年始から渾身!!!!!!

1月8日金曜阿佐ヶ谷マスウェル

パインズマインズ企画はっぴいえいと
於:阿佐ヶ谷 MUSWELL

18:00 開店
19:00 山路貴澄with stanley kubricks
20:00 パインズマインズ
21:00 終演
22:00 閉店

↑こちらも毎月やってるパインズマインズのスーパー企画!!!!

1月9日土曜多磨プロペラキッチン

1月23日土曜新宿マーブル

2月14日日曜日新高円寺スタックスフレッド!!山路貴澄2021年ワンマンライブ!

4月3日土曜日三鷹おんがくのじか

0 件のコメント:

コメントを投稿