2020年12月16日水曜日

集大成その3

 今回のワンマンライブは隙のないエンターテイメント!!


この日にいろんな気持ちを持って来てくださった一人一人にいろんな形でお礼の気持ちを込めて渾身渾身、渾身の演目で臨むことにした。

1曲目はROCKNROLLER

昨年できた新曲。凄く気に入ってる一つ。外国の曲みたいなのをずっと作りたいと強く願っていたら音楽の神様が自分の元に舞い降りてくれた。舞い降りたもののなかなかうまく形にできなかった曲がここまで成長してくれたことに感謝しながら届けた。最高のスタートだった。


2曲目はミスタードーナツ

今回サポートで入ってくださったベースのイナムラさんが大好きだと言ってくれたので取り入れた曲。フラテリスというバンドを意識して作ったという洋楽チックかつファーストフードな雰囲気を含ませた曲。とても美味しそうに演奏できた。


3曲目はMidnight in Tokyo

国宝太郎さんがMCで東京で友達ができない、ということに対し、東京には国宝さんみたいな良いミュージシャンがいる、と言って始めた曲。スタンリーキューブリックス結成のきっかけにもなった曲。とてもエメラルドに進行できた。


4曲目は双六

今回は感染拡大を考慮し、ワイワイしないよう、コールアンドレスポンスと盛り上げは封印して曲だけで魅せたい!!という目標も一つの課題。なので声を出さなくても楽しそうにしてくれたらオッケー!!みたいな気持ちでこの曲を選曲。踊れるダンスナンバー、かつ、80sテイスト溢れる曲調にとても曲がスタジオで回を増すごとに進化しているのが耳で凄く感じ取れた。今回のスタジオ活動で最も進化した曲。凄く良かった。


5曲目はネブラスカ

スタジオで演奏する度にベースのイナムラさんがしみじみと、いや〜本当に良い曲ですよね、と言ってくれるのがとっても嬉しいのでセットリストの最後に加えた。言うまでもなく最高だった。

ここで少し飲み物休憩。バーや飲食店は今、大変だから少しでも飲んでください!!と言った、気がする。

2部

2部は山路アコギコーナー。ずっとでかい音に耳もお疲れなのでは?と優しい曲多めでお送りした。

6曲目は映画になりたい

暫定、今1番好きな映画は佐々木インマイマイン!!あまりにも個人的な話ながら見ている観客はあの躍動感にとても感動すると思う話をしながら映画が好きなのでその気持ちを曲したものを演奏。


7曲目はrolling stone

物事にうまくいかない青年、ロッシュの話を文字に変換した曲。クタクタの電車、蹴った石ころが自分に当たって痛い雰囲気を曲にした新曲。新しいのでいろいろ難しかった。

8曲目は妖怪のパーティー

スタックスの中村さんがある日、いやこの曲うまく弾けるようになったね!と言ってくれたのでその集大成の意味も込めて演奏。とてもしなやかにでも少し急ぎつつも駆け抜けて行った。

9曲目はボッサボサ

自分の曲はロックぽい曲が多かったのでこの自粛期間に何か新しいことに取り組めないか?と思いながらできた新曲はボサノヴァチックな曲。しょーもない話でも曲にすることで味わい深いブラジルの景色を意識して作ったのでした笑

10曲目は眠いダルいしかったるい

山路と言えばジャカジャカ弾く男、というわけでこの日に初めて披露した新曲。世の中のあらゆる不満をあらゆる言い回しでミニマムなダンスぽい、テクノっぽい曲をギター一本で作りたいと思い制作。ちょっと技術が拙かったですが明らかに会場のみなさまはビートに乗って聴いてくれたのが伝わったのでした。


ここで再び飲み物休憩!!!!!だって聞いてる方も休憩したいよね!という意味で笑

3部

休憩しつつ、会場もなかなか良い感じ。ここからギアを一気に上げて…

11曲目はおばけちゃん

中盤から各メンバーのソロコーナーも設け、とても良い感じに進行。最初スタジオで打ち合わせも何もなしで急にここでソロコーナー!!と言って始めたら、

山路さん、ちょっと待ってください。一旦落ち着いてください!!と言われたことが今でも印象に残っている。そんな珍問答を経てこの景色が今広がってることに感動した。


12曲目はbattle of rocknroll

バンドをやりながらも弾き語りをやりながらもどうしてもその足を止めたくなかったので新曲を演奏。このご時世でいろんな事をいろんな気持ちで歌った。

13曲目はRocknroll university

気づけばもうこんな所までというのが自分の正直な感想。いつもスタジオでもこの曲で始めるのですがなるべく温度を良い感じにしたくてライブのように演奏してる。その気持ちが今こうして大舞台の上でできていることに感謝した。


14曲目はパーフェクトライフ

最後は熱く!より明るく!をモットーに進行。凄く長い時間今回はワンマンライブに向けてたくさんスタジオにも入ったし、準備を入念にした。アキラくんがこの曲をどれだけ好きでいてくれて136さんがめいいっぱいやってきてくださったことに感謝した。

バンドの演奏が終わり、鳴り止まない拍手と共にこの流れはみんな見る人達も疲れているだろうし、と思っていたのに拍手が続くことにビックリした。





アンコールやります!と言って1人で歌う事にした。



溢れ出す


完全なる生ギター、生音で演奏。しばらくバンドの音で耳も疲れているだろうし、と思ったのです。

これで完全に終わり!!!!と言うことでもうその場でバタン!!!と倒れてしまいたかったけどお礼も言いたかったのでここからロックンロール以外は全部嘘は酒場に変形。凄く嬉しかったのは終演後も余韻に浸ってくださるかのようにいろんな人がいろんな気持ちであの場所に残ってくれていたこと。多くの言葉をかけてもらえたり、国宝太郎くんはどこ?と言うお客さんもいたり、とにかくあの瞬間をもっと心に留めておきたいと思ってくださっていたら本当に涙がちょちょぎれるくらいに嬉しいです。

音楽をやっている人、いろんな写真を撮ってくれた人、普段は大変なワーキングクラスヒーローな人、バイオリンを弾く人、美味しい焼肉屋で頑張ってる人、阿佐ヶ谷でお会いする人、気づけば人に楽しい!を持って帰ってもらうつもりが自分がもらってばかりで本当にすいません!!!でもこの状況でも気にかけてくれたり楽しみにしてくれている人がいることに本当に心の底から感謝して明日も堂々と怒られながら笑!またワーキングクラスヒーローに戻りながら1日1日を生きていきたいと思います。不安な中ロックンロール以外は全部嘘、という伝説の場所でやれた事を嬉しく思います。ありがとうございました!!

集大成編   完


*この死ぬほど良い写真はにゃごごさんが撮ってくださったもの!!本当にありがとうございました!!

山路貴澄

ライブのお知らせ


12月19日土曜日神保町三月の水にてクールビズ西山さんとツーマン!!

開演は17時30分から順番に30分づつをにセットやり、終盤はコラボレーションもご用意しております。もし、大丈夫そうでしたら来て欲しいです!

こちら会場のリンクです。

http://m.sanmizu.webnode.jp https://twitter.com/messages/media/1338350487364505608 https://twitter.com/messages/media/1338353944154710020

12月22日ある街でのれん

2021年

1月23日土曜新宿マーブル

2月14日日曜日新高円寺スタックスフレッド!!

4月3日土曜日三鷹おんがくのじか





0 件のコメント:

コメントを投稿