2017年11月8日水曜日

紅葉見に行紅葉

おはようございますこねこのこころです。



だん!と先日行ったのは公園!!ある公園にてもしかしたら夜の路上より昼間の公園のほうが需要があるのでは?と向かったのである



いざ目的地に着くと世間は紅葉。みんなカメラを片手に盛り上がっていたのです。果たしてこんな場所で歌って良いものか?癒しの空間のノイズにならないか?そう思いながらなんとか邪魔にならない場所を選ぶこと30分、ほどよく人が通り広いスペースを発見したのだ。



まずは公園に挨拶の意味も込めて悪魔vsあくま。


む!となる公園の雰囲気がありながらもなんとなしに許してくれることに感謝を込めて演奏。およそ3人くらいの人が微笑んでくれた


次はRockn roll university 


やはり世間もどこかで日常的にロックンロールという言葉を聞きたいのか盛り上がった。それはあくまで優しい景色に混じるように。



ちょっと公園が穏やかさを求めたらいったん止めて待ち合わせしてる風を装う。


しばらくしてまた演奏開始。


マボロシ


食欲の秋、文化の秋、音楽の秋ということでちゃんとその流れに沿って選曲。まるで秋の風物詩にでもなったかのように道行くカメラマン達に写真を撮られまくった。あ、写真だけじゃなくて少しでも立ち止まってくれたらな~と。


ギターマン


優しい曲だからか子供達がたくさん止まってくれた。よし、いいぞ、さの調子で君が止まってくれたら親子で止まってそこから人を集める作戦だ!と意気込んでいたが難しかった。


深夜1時



秋の肌寒くなっていく寒さに沿って選曲。まるで切なさが昼間からやってきたようで50代女性が止まってよしよしよし!と思ったが途中で去っていくのだった。


歌は魔物


最近自分は滑舌が悪いことが判明。それを改善すべく、いやどうして悪いのか理由を研究するために選曲。

最終的に野球少年が止まってくれたのである。



ジョギングしてる人、キャッチボールしてる人、写真を撮ってる人、いろんな人がいる中でまるで背景のようにギターを弾くのは楽しかった。


世間的にはギターマンが人気なんだな、ということを感じたのです。



あ、そう言えばみなさんバリージェンキンス監督のムーンライト見ました?



過酷な環境で大人になっていった一人の黒人の幼少期、青年期、大人になって話!


性差別、イジメ、育児放棄とここまでおとしめることないじゃん!と涙をうるうるさせながら最後まで見ると大人になった主人公はとことん鍛え上げて麻薬の売人になったシーンには本当はずっとその環境から抜け出したかったという強い気持ちを感じた。


大人になって生活してたところに昔からの友人から連絡がある。おう、久しぶり。どことなく心が踊る自分がいた、あ、変わってない。とドキドキするシーンから早く抱き締めて!!とまるでメロドラマでも見てるかのような切ないラブストーリーは良い感じで話が終わったのでした。


なるほど、これが今年のアカデミー賞作品賞か!と辛い話じゃなくいろんな人生を経た一人の人間の話として見るとコンパクトにまとまっているのである。最後の大人のシーン、本当にドキドキしたな~


ライブのお知らせ

山路貴澄


11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月13日月曜は第七十回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド

11月14日火曜代々木バーバラ

なんと幽霊会社みちづれさんと対バン!!!!!

2018年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿